2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの「カーネーション」(第五週「私を見て」その1)

【甘えたらいかん。何が悪いか考えるのは、あんたの仕事やろ?】 →朝ドラで國村隼といえば、「芋たこなんきん」のカモカのおっちゃんですが、今回は百貨店の支配人のおっちゃんです。【本日の須賀】 →2人目こさえていただとッ…!?(下品な言い回し) むうま…

「南極大陸」は堺雅人のツンがデレる瞬間を楽しむドラマ

【山南のほほ笑み(違)】 →このドラマでの堺雅人は常に仏頂面、もしくは苦虫を噛み潰したような貌で、木村さんのリアクション全てにケチをつける役所です。 本当のところ、木村さんにメロメロ(死語)なのですが、 過去に何かあったらしく、頑な。みんなに…

真田の株は下がらなかった「戦国カンタービレ・ゴー 江〜姫たちの戦国」

【天!覇!絶槍!真田丸!】 →リー様のライバル設定されてるので、真田の扱いがとてもよかったです。【リー様ラブゥ脚本の暴走】 →草刈正雄にプリプリしてた宮沢りえがおったまげた理由は… →草刈正雄の部下に化けてリー様が直に豊臣の本陣に来ちゃったから。…

「カーネーション」第4週 誇り

→毎日色々ありすぎるので、いっそ毎日感想にした方がいいのか迷ってます。【オノマチ17→19歳】 →顔芸もできるとは…。【今週の黒猫チェルシー】 →従兄弟君がクローズアップされる日を待ちわびてるんですが何時だ。 あと見せ場のだんじり大工方を引退してしま…

「怪盗ロワイヤル」#1

【殿執事じゃなくて】 →殿怪盗。モヂカラで華麗に盗みます! というわけではなかった(当たり前【佐々木希さん】 →何の罰ゲームかと思ったんですが、重要なキャラとかいうの聞いて不安全開。【シンケンブルー! 池波流ノ介】 →殿様とメインで絡む回を作って…

「UN-GO」#3 覆面屋敷(事件のネタバレややあり)

【燃えたのは、誰?】 →1話完結なのかと思ったら衝撃のオチを伴う前後編でした。オチを予想できた奴多分誰もいないよ。まさかそんな所にいたなんて!【こんな一家イヤだ】 →一度「パン屋の袋みたい」トカ思ったらもうパン屋の袋にしか見えなくて困った。「未…

栗山千明様が毎回ゲスをしばき倒すドラマ「秘密諜報員エリカ」

千明様に殴られたい蹴られたい踏まれたい人集まれ! ゲス役もゲス役が十八番の人ばかり(褒めてます)、木曜の夜中にちょう気楽に見れるドラマです。 →胸もいいけど、お背中も素晴らしくて、毎回こういう所に潜入して欲しいと思いました。 →「キル・ビル」公…

「謎解きはディナーのあとで」#2

【その執事、ドヤ顔】 →男子のメガネオン・オフには無限の魅力がございます。【メレブ、新しい呪文覚えた】 →初回のムラサキ…こと木南晴夏に続いて、2話ゲストにメレブ…ことムロツヨシだったので、頭の中で使えない呪文の数々がよぎりまくって全く集中できな…

ここのところの「戦国カンタービレ ゴー 江〜姫たちの戦国」

物事の大概が「キャー! 戦を回避しようとするリー様ステキー!」になってるけど、如何な田渕(脚本)でも歴史の大きな事実は曲げられない、ので、どんどん家康がクソジジイ化していく展開に。 もっとも、豊臣を滅ぼし、徳川政権を完成させるあたりで家康の…

「UN-GO」#2 無情のうた(事件のバレなし)

「明治開化 安吾捕物帖」の「ああ無情」原案。近未来だろうが戦後だろうが、アイドルとオタクは元気! という話ではもちろんなかった。ええまあ會川脚本だから。嫌味と絶望と切れっ端の希望が振りかけられた話ですよ。【アイドルアプリ】 →めくれるかどうか…

「カーネーション」第3週 熱い思い

【誰に似たんや、両親があないにアホなのに】 →糸子に甘いおじいちゃん宝田明が、働く糸子に、「自分の所へ働きにおいで」、と誘うも、「一人前になったらおじいちゃんのところへ行くよ」と言われて、ホロリとしてしまうエピソードとか……泣けてしまうやろが…

「UN-GO」#1 舞踏会の殺人(ネタバレなし)

「戦争のせいで堕ちるのではない。人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけだ」 會川昇の新作にして、會川×水島精二×BONESという「鋼の錬金術師」1期タッグにして、水島×高河ゆんという「ガンダム00」タッグにして、坂口安吾「明治開化 安吾捕物…

「謎解きはディナーのあとで」#1

【その執事、櫻井】 「謎解きはディナーのあとで」の小説販促CM、執事の声を小野Dが担当してたトカ、どう好意的に解釈しても「黒執事」のセバスチャンが元ネタ確定の本作の執事ですが、演じるのは嵐の櫻井君です。櫻井君のドラマ出演本数は嵐面子の中では少…

「蛍火の杜へ」★★★

「飛びつけばいい 本望だ」 「人間に触れられたら消えてしまう」少年ギンと、杜に迷い込んだ少女・蛍が出会い……。 「夏目友人帳」の原作者・緑川ゆきの読み切り漫画を、アニメ「夏目友人帳」シリーズのスタッフで制作した短編映画。 うぉおおおおおおおなぜ…

「カーネーション」第2週 運命を開く

【オノマチ14歳!】 「小原糸子じゃあ!」ってワルガキに馬乗りになる実年齢29歳のオノマチ。いやー想像以上に違和感のない14歳演技! さすがオノマチだ。だがさすがに子供の中に混じると違和感バリバリだった……。こればっかりはしょうがない。むしろ普通。…

「カーネーション」第1週 あこがれ

【どれむをめぐる物語】 終盤の「おひさま」が実にダルかった分、さっさと話が進行していくのが小気味よかったです。オノマチの本格登場は2週目からなので、まだまだ様子見だけど、このノリなら多分大丈夫。【須賀貴匡のカッコいいところ詰め合わせ】 いまい…

渋江譲二が事務所移籍?

→「毒姫とわたし」でヒーローに憧れる編集者、実家は政治家一家という難役(笑)を頑張る師匠。「仮面ライダー響鬼」若手俳優組では最後の希望である渋江譲二のプロフィールが9月末付で消えている、だ、と…? ショックすぎて白目剥いた。 移籍だよね? 移籍だ…

「アジョシ」★★★★☆

【隣の家のアジョシ(おじさん)VS人身売買組織VS麻薬密売組織VS警察】 警察が張り込んでた麻薬取引現場から麻薬が盗まれる→責任取れと取引相手の人身売買組織に迫る→人身売買組織、盗んだ女と居合わせた娘を捕まえる→女は麻薬入りカバンを隣の質屋に預けて…

「コクリコ坂から」★★★

日本で一番その手法や内幕が衆目の好奇に晒されているアニメスタジオの最新作。愛憎より深い根の部分で父の思い出に囚われ、絶対に戻ってこないのに無事の航海を祈る旗を、すべての真相がわかってもなお、上げ続けるヒロインの背中がすごく印象深かったです…

「UN-GO」1話の試写会に行って来たよ

10/13からのノイタミナ新作「UN-GO」の試写会に行ってきました。以下試写会トークショーの記憶羅列。試写内容に関するネタバレはありません。 ・19時からの夜の部に行きました。女子9割強。 ・トークショー登壇ゲストは勝地涼、山本希望、三木眞一郎、水島精…

「青の祓魔師」#22 悪魔狩り #23 真実

【雪男のメガネ芸しか覚えていない】 →権威を振りかざすメガネ。 →兄さんに慕われると頬がゆるむメガネ。 →兄さんのためなら他の悪魔なんて紙くず以下のメガネ。 →兄さん以外のすべてを見下すメガネ。 →兄さん助けるためなら後先考えないにも程があるメガネ…

朝の連続テレビ小説「おひさま」最終回

【徹子の部屋? いいえ朝ドラです】 満島ひかり→黒柳徹子。そんなバカな! いやしかし、満島ひかりの役どころ的に最終進化形態が徹子っていうのはわからないでもないチョイスだし、他の誰より徹子が適任かもしれないが、とはいえラスト5分に登場して、すべ…