面白いドラマをありがとうアワード2013・自分の分

というわけで自分の企画の自分の分です。

【1】2013年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

信長のシェフ

このドラマにはひとつもどこにも時代に問うような要素などありません。それでも僕の中で忘れられないドラマとなりました。
史実にも原作にも全くビジュアル共通点ないのに信長→及川光博で行こうという事が決まって、そのミッチーにモフモフのファーを付けてマントをバサァバサァさせながら「敦盛」を謡わせる絵面を思いついた瞬間、他のすべてが出来上がったのでしょう。
それでも歴史的な出来事に時々恐ろしい一致性を見せるのは時代劇をお家芸とする東映の意地か? もっともそんな細かい部分など、特大大鍋(すごく軽そうに見える大道具)背負って戦場を右往左往するケンさん(Kis-My-Ft2の玉森君)の絵面が逐一台無しにしていく、その匙のぶっ壊れ加減も最高でした。いざゆかん!戦国のキュイジーヌ

【女信長】

もはや出涸らし出尽くしたと思っていた織田信長というキャラクターにまだこんな引き出しが!その一発ネタだけで5時間尺やりとおした力技ドラマ。

【八重の桜】

→上記2作と比べたら圧倒的に完成度が高いドラマですが、圧倒的なのは会津戦争終了までで、明治編はかなり色々と苦労した感じが滲み出てたのも含めてチョイスしました。

【2】2013年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

・該当ナシ

すっげぇ悩んだんだけど、自分は「該当ナシ」で。

【3】2013年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数も海外も問いません!

勝地涼
→前髪クネ男に尽きます。
綾瀬はるか
→八重たんを一年間ありがとう。紅白の司会レギュラーになってください。
能年玲奈
→アキちゃん。
橋本愛
→ユイちゃん。

以上僕のアワードでした。