2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『新選組!』#43「決戦、油小路」

本編の感想はひたすら伊東先生と平助に合掌としかいえません。藤堂平助は愛されたレギュラーキャラなので、皆に囲まれて死ねたのは、貴方(誰)もう許容範囲内ですよ。ここに沖田がいないのが寂しいなぁ。いやいたって寂しいけれど。総司は既に相当弱ってるん…

「ハウルの動く城」予告編で

久々に映画館へ映画を観に行ったんですが、「ハウルの動く城」の予告編で、遂にキムタクヴォイスを耳に致しました。おお、喋ってる!てな感じで場内がどよめいたのには大笑い。聞いた限りではキムタクっぽさはナシな感じでありますが、どうでしょう。

ハッピーハロウィン!!

小悪魔&カボチャーマン(by「sakusaku」)

「スター・ウォーズ特別篇」をやるよ。

もう何十回も観てますが、今日もまた家族全員で視聴予定であります。 → 見ました。何十回も観てるのに、いつも新鮮な気分で楽しめるのは、よい映画は何度観てもよい映画なんだという事になんだと思いますが、単に記憶力がヤバいという可能性も大いに考えられ…

「いま、会いにゆきます」の番宣CMに。

あの一般の人(多分)が「感動しました」といってる類の映画番宣CMが虫唾が走る程に苦手なのですが、「いま、会いにゆきます」の番宣CMに一般の人に紛れて、ライブドアの堀江さんが感動の感想を寄せていて、何だか強烈に凹みました。

お試しはてなFotolife

チープカさんの所で知りました”はてなFotolife”。こ、これは超絶便利なのでは? 凄い!

日本で1人、ハリーに会える

「ハリー・ポッター」の新作映画のDVD発売を記念して、ダニエル・ラドクリフら主演陣&原作者さんへ、世界中から5人の一般インタヴュアー(7歳〜17歳)を公募との事。 そのうち1人は確実に日本人になるのだとか。さらに保護者を含めた3人がインタビューに同行…

「のだめカンタービレ」特別版

「のだめ」作者・二ノ宮知子先生のサイトにて特別マンガが公開中なんですが、1コマ目でものすっごい動揺しつつトキめいた分、オチですごい脱力しました。さすがです。

セカチュー効果 本読む中高生が急増

読書する中学・高校生が大幅に増え、5月1カ月に読んだ本の平均冊数も昨年を上回ったことが、毎日新聞社が全国学校図書館協議会の協力を得て26日まとめた第50回学校読書調査で分かった。(略)読んだ本では中・高校生では、メガヒットとなった「世界の中心で、…

「めだか」#4

サブタイトルが「恋の力」って、まんま「恋のチカラ」じゃないですか。脚本家一緒だし、遊んでるなぁ。 今回はもう刈谷さん(泉谷しげる)の「男なんて所詮女に左右される」台詞に象徴されるお話でした。無口な登校拒否少年・高杉君(平岡裕太)の心を溶かすきっ…

ライブドアの新球団名

ライブドアだったら「仙台ライブドアフェニックス」、楽天だったら「東北楽天ゴールデンイーグルス」だそうです。 もっとこう、「フライング猛禽類アタックス」(byジゴロウ)ぐらいのインパクトはないものか、と思いました。

「ごくせん」再び

生徒役一新ってどういう事だああああああ!!(マジギレ) 沢田慎(松本潤)がいないなんて全然ダメです。あっでも松本さんはもう生徒じゃないわけだしどうだろう。前のスペシャルでアフリカ行った事になってますが…(遠い目) ストーリーは前作の続編で、仲間以外…

「ラストクリスマス」#3

猫耳好きに激震が走ったであろう、織田裕二の猫耳コス。 あと、森山未來に「助けてください」と言わせたり、児玉清に「アタック!」と言わせたり、遊びが寒いなぁ。そこまでしなくてもいいのに、と思いました。ああ辛い。

ウエンツ瑛士さん。

ウエンツ瑛士さんといえば、全裸愛好者・(芸能界を)生き残る為ならケツだって出します発言・持病(痔)のカミングアウトなど、亜姫の中ではお笑い、もしくはヨゴレの若手俳優として認識されているのですが、そんなウエンツさんと相方の小池徹平さんによるユニ…

夏ドラ評価。

ネットで見られる夏ドラ各賞が発表されておりますが、各所それぞれ特色が出ていて興味深いです。 //www.nikkansports.com/ns/entertainment/drama_gp/2004/dgp_kekka041016.html">日刊スポーツドラマグランプリ 7〜9月期:全般的にそこはかとなくジャニ寄り。…

地震が。

東京も結構揺れました。 亜姫が今住んでるアパート、震度6とか来たら確実にペシャンなので、怖いです。築40年はダテじゃありません。 というわけで実家に避難してます。

ウルトラマン一家、赤じゅうたんを歩く

東京国際映画祭にて、ウルトラマン一家が来訪、ウルトラの父は50万円の紋付袴、ウルトラの母は200万円の加賀友禅の振袖、ウルトラマン、セブン、タロウ、ネクストは1着30万円の特注タキシードを身に着けての登場だそうです。 「トリビアの泉」にてしばしば登…

「大奥」#3

何気に梶芽衣子さんが出てこず、藤田まことはフェードアウト。ノリノリでコントを演じている(違)高島礼子サマもどうやら次回でフェードアウトの模様なので、楽しみが……。 あと可愛かった子役陣が3話ラストであっという間にデカくなられたのですが、スケキヨ(…

「ロード・オブ・ザ・リング」特別編3部作収録BOX

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット発売日 2005/02/16売り上げランキング 30Amazonで詳しく見る 12枚組だそうです。全部連続で見たら間違いなく体を壊すDVD。

「六番目の小夜子」再放送

12月末からNHK教育にて再放送予定とのこと。再放送何度目だよ!(喜)

「大化改新」メインキャスト

「大化改新」の公式サイトで、キャスト一覧と顔写真が掲載されてたんですが、古代ドラマという事で、やりたい放題ブッ飛ばしてる衣装が大笑い、いや素敵。 というわけでメインキャストは以下のとおり。 中臣鎌足:岡田准一 蘇我入鹿:渡部篤朗 車持与志古:…

DVDぼったくり疑惑。

「おれはおまえのパパじゃない」さんにて書かれている「DVDはおかしい」という話を大変興味深く読んでいるのですが、 たとえVHSで全回録画していたとしても、パッケージ化されると欲しくてたまらなくなるという、ある種の病、「情報そのものの軽視」にあると…

台風がくるよ。

NHKのニュースを見ていたら、インタビューを受けているオバさんが、台風の被害で大変な筈なのに、顔面がフルメイクアップだったのに笑いました。女性とはしたたかな生き物です。隣の(多分)旦那様が憔悴しきった顔で奥さんを眺めているのがツボ。 このおばさ…

ASIAN KUNG-FU GENERATION 2ndアルバム「ソルファ」

買って、(MDに)落として、悶えながら視聴中。

「めだか」#3

今日のめだか先生の暴飲暴食は控え目? と思いきや、昼食にすごい勢いで寿司を食べてました。ありえない。 今回のメインは小山田君こと山崎樹範の話でした。粗暴な態度が災いしてカツアゲ犯の濡れ衣を着せられてしまった彼ですが、実は全くの見掛け倒しだっ…

『鋼の錬金術師 COMPLETE BEST』がアルバム初登場首位

鋼の錬金術師 COMPLETE発売日 2004/10/14売り上げランキング 3Amazonで詳しく見る 鋼の前にアニメアルバム1位をゲットしたのが「エヴァ」なんですが、もう8年前の作品なんですね。時の流れは残酷。

草ナギ、年末時代劇で綱吉役

フジ恒例の年末時代劇スペシャルドラマ、去年は「太閤記 サルと呼ばれた男」だったんですが、今年は「徳川綱吉 イヌと呼ばれた男」だそうです。 フジテレビ矢吹東プロデューサーは「悪政をしたなら、その時代に元禄文化のような豊かな文化は開花しなかった。…

「恋文日和」が観たい。

原作は未読だし、恋愛ものは苦手だし、田中圭君の役どころが腹黒いかどうか、ぐらいしか関心のなかった(どんな関心だよ)この映画ですが、男性陣が弓削智久、塚本高史、玉山鉄二、大倉孝二と知って、物凄く観たい気満載になってきました。スタッフも大森美香…

「ラストクリスマス」#2

お洒落できらびやかで会話もポップでキッチュな(意味不明だよ)ラブストーリーで、無駄に趣向を凝らした今年の月9が全て撃沈している今、何だか素晴らしいドラマに見えるような気もします。多分気の所為ですが。 しかし、玉木宏と森山未來、特にこのドラマに…

「新選組!」#41「観柳斎、転落」

まさか武田観柳斎の死で切なくなるとは思いませんでした。彼の最期にはちょっと泣いてしまいましたよ、亜姫。しかし次回予告でその涙も乾くほどに撃沈。#42「龍馬暗殺」ってイヤぁー!!! 江口さん早く逃亡して!!(ドラマ違) 以下注目ポイント。 直参に取…