「蛍火の杜へ」★★★


「飛びつけばいい 本望だ」

「人間に触れられたら消えてしまう」少年ギンと、杜に迷い込んだ少女・蛍が出会い……。
夏目友人帳」の原作者・緑川ゆきの読み切り漫画を、アニメ「夏目友人帳」シリーズのスタッフで制作した短編映画。
うぉおおおおおおおなぜじゃああああああああ。なぜじゃあああああああああああ、と号泣。いや原作読んで知ってたけど、ホント切ない幕引きするんですよこれが!
原作ではイメージ背景で終わっているところの描写の補填演出も非常に上手で、お面の見せ方とか、クライマックスの妖怪夏祭りとか、ラストカットのオチとか、あと妖怪いないいないばぁは不意打ちで目から鼻水。


キービジュアルでは幼女バージョンしか公開されてないんですが、この少女の成長していく様がまた目から大洪水発生要因になるわけで。
ただ単に成長しているだけなのに! 成長がこんなにも胸をかきむしるような切なさをもたらすとはギャアアアア! みたいな。

夏目友人帳」シリーズ未見の方もそうでない方も是非。シリーズ未見の方はこれを機会に「夏目友人帳」シリーズを是非。


B005NGNX1E蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2012-02-22

by G-Tools

B005BOG09K夏目友人帳 参 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-10-26

by G-Tools