2013-01-01から1年間の記事一覧

面白いドラマをありがとうアワード2013を募集((は締め切りました)。

ドラマが大好きな皆さんおまたせしました!今年も開催致します、「面白いドラマをありがとうアワード2013」。今年は稀に見る激戦豊作の年かと思われます。みなさまの応募を心よりお待ちしております。募集企画は以下の通りです。 【募集企画】【1】2013年にT…

SF映画ベストテンを選んでみました。

ワッシュさんのダイアリー年末恒例企画に参加させていただきました。今年はSF映画ベストテンです。とりあえず順位だけをザラッと。男の魂に火をつけろ!〜SF映画ベストテン スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望(1977年、ジョージ・ルーカス監督、マー…

「黒子のバスケ」第29Q 答えはひとつに決まっている

【悪童・花宮真】 →見るからにアレな顔の上にアレな称号持ちでその上福山潤声なので、何かないハズがない、これでイイ人だったら逆にビックリだよ!的な花宮さん登場。【じわじわ来る】 →原作では何気ない一コマだったはずのこの「とべとべ大坪コール」がア…

「黒子のバスケ」第28Q 始動!!!

色々ありますが、ここでは感想を書くのみです。決して緑間君のメールの文面のような事を思ってなんておりません。【扉がひらく】 根拠はないだが彼らはふと直感した全員が10年に1人と比喩される「キセキの世代」(ちょっと略)彼らと同格と呼べる選手は存在し…

「黒子のバスケ」第27Q ウィンターカップで

【今週の天才と凡百】 →キセキの世代の1人・むっくん登場。2期のクライマックスはおそらく彼らとのド突きあいになるわけですが、「進撃の巨人」並の絶望をむっくんが視聴者に与えてくれると思うといまからワクワクします。彼の残酷さに比べたら青峰君の残酷…

「黒子のバスケ」第26Q こんな所で会うとはな

【第2シーズン開始】 見たくはないか? 凡百が天才を倒す所を。 見たくはないか? 天才が凡百を蹴散らす所を。……というわけで、天才と凡百がノーガードでド突きあうバスケアニメ再び。第1シーズン時代、回を追う毎にバスケ作画のクオリティが右肩あがりだっ…

「仮面ライダー鎧武」#1

【虚淵玄の仮面ライダー】 →雑誌のインタビューとか見てるとものすごく暗黒臭しかしないのですが、しかしフルーティ。想像以上にフルーティ。【街中でチャック全開】 →ビジュアルコンセプトは戦国武将・フルーツ・錠前、と聞いてたんですが、チャックの演出…

「怪奇大作戦」#1 血の玉

オリジナルシリーズは未見。あんつぁまこと西島秀俊版も未見なので、全く新作を見るのと同じノリで視聴。【血の玉】 →オカルトチックな話なのかと思ったら、ゆきすぎた科学技術方面の話ですったもんだしてたので興味深かったです。この血のタマタマにも一応…

平成「仮面ライダー」にあの男が帰ってきた件

DCD

【會川昇、ウィザード特別編を書く】 →このクレジットがまた特撮番組で拝めた。いまはそれだけでいい。次はメイン脚本、いやその前に「鎧武」の応援で脚本を…(ソワソワ【いま再び、會川昇から僕らへのメッセージ】 「ある人が言った。俺達は正義の為に戦うん…

「あまちゃん」が終わったけろ

→物語はひとまずここで終わりですが、ふたりの、いやみんなの人生はトンネルの向こうへ続いていくのです……とりあえず来年のプリキュアはアキちゃんユイちゃんで決まりですね(何言ってんのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部角川マガジンズ…

気がついたら最終回手前の「あまちゃん」

【中年合同結婚式】 →朝ドラによっちゃ結婚式イベントに1週間ぐらい費やすだろうにダイジェストとかあんまりです。完全版でやれ! せめてババアのPerfumeダンス完全版を!【南部ダイバーに次ぐ南部ダイバー】 →メインのおうたの中では唯一の実在の曲、南部ダ…

「あまちゃん」あと4回

【真・潮騒のメモリー】 →薬師丸ひろ子・堂々たる解禁。【誕生しなかった北三陸最大のアイドル】 →東京編以降、時折現れた若き日の春子のまぼろしは、春子と、太巻と、そして鈴鹿さんの心残りや後悔や挫折そのもので、鈴鹿さんが(おそらく)天野家の女になり…

「あまちゃん」あと5回

→まさか片桐はいりへのプロポーズネタで泣かされるとは…。よかったねあんべちゃん! これで落武者脱出だね! →鈴木のばっぱ、出番は多くないけど、心に残るキャラでした。中の人(大方斐紗子)は「八重の桜」にも出てたとか……えっあのゴーリキさんがお城に入れ…

「あまちゃん」があと6回

気がついたら「あまちゃん」があと6回でした。なんということでしょう(@宮本信子ナレ風 せめて今週だけでも毎日感想します。【ユイちゃんの一生地元宣言】 →東京に焦がれ続けたユイちゃんの一生地元宣言に感極まりました。太巻さんと鈴鹿さんの結婚式がほっ…

「あまちゃん」の関連書籍ネタ

「あまちゃん」も終盤戦手前、という事で関連書籍が色々出るみたいです。連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド) →先月末に出てるはずなんだけど、一向に本屋で見かけません。 →素晴らしい企画ですが橋本愛バージョンがあるとなおよし。 →予約…

タブレット端末からの更新テスト その2

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2026955/full/「仮面ライダー鎧武」の情報が明らかになりましたが、虚淵玄脚本!大人キャストで弓削智久!波岡一喜!ぐっさん! タイヘンだー!首が飛ぶぞ!written by iHatenaSync

タブレット端末からの入力テスト

最近こちらの更新頻度が低くてスイマセン。 現状打破のため、タブレット端末からの更新にしてみようかと思ってるのです。というわけで入力テスト。 画像アプテスト。 ポイントは森カンナさんの投げチッスです。

「ネバーエンディング・ストーリー」エクステンデット版ブルーレイが9月を発売

とりいそぎ。今更映像特典トカ何かあったかなーと思ったら、西ドイツ版初収録て! 見たことないよ! ファー!!!!!!!(歓喜のあまり発狂

「リミット」#1

【女子高生がサバイバルする話です】 クラスの交流キャンプとやらで山奥に行ったらバスが転落、生き残ったのは女子数名…から始まる物語。 なんぼ軽いキャンプといえど制服で行く時点でもうツッコめるんですが、制服でサバイバルはロマンなのでしょうがない。…

「八重の桜」#25 白虎隊出陣

【八重たん出陣】 →どう見ても女子ですが、決意の男装、決意の出で立ち。会津最強兵器川崎八重たん、満を持して登場。【ヒドいテロップテロ回でもあったね】 →初登場の人にムゴい仕打ちを…。【会津藩の戦略がグダグダすぎる件】 →武士の家計簿なんて話が出て…

「八重の桜」#24 二本松少年隊の悲劇

色々書こうと思ったんだけど、二本松少年隊のネタオンリーで行かせてください。【出陣前の風景】 →オマケの「八重紀行」で、生き残った人が「修学旅行ではしゃぐ学生のノリだった」というのを踏まえて改めて見返したら、もうどうしようもなかった。火器は旧…

「八重の桜」#23 会津を救え

【開幕!世良修蔵祭り】 →「世良はもしかしたらこの革命がなし崩しに終わらないようにあえて横暴なふるまいをしたのかもしれない」という中の人の真摯な役作りで出来上がったのは、まあビックリ!大河史上屈指の一発クズキャラ!! →御覧くださいこの完璧な…

「八重の桜」#22 弟のかたき

【山本兄弟、死亡】 →弟は戦死、兄は処刑……ってアレ? ちょっと大誤報が混じってますよ!? 的な。 →ちょっとボサボサになってるけどあんつぁまは無事ですよ! と視聴者はツッコめるのだが……。【青龍朱雀玄武白虎隊結成】 →青龍朱雀玄武白虎というと「ふしぎ…

故郷編が終了した最近の「あまちゃん」

→橋本愛が可愛くて生きてるのが辛かった(真顔)故郷編が終了し、次週から東京編です。【キョンキョンのいない世界に生きるキョンキョン】 →割と好きか嫌いか、がハッキリ別れてしまうと思う小泉今日子演じる「春子さん」のキャラだと思うんですが、僕は正直苦…

「八重の桜」#21 敗戦の責任

【三郎、無残】 →銃持って突撃、とゆうのは見た目盛り上がるけど、その実完全なムダ死にっていう。ダメだよ三郎。それは最もダメな突撃だよ…… →工藤阿須加は本作の意外と少ない若手出演者の収穫の1人ですね。【今週のタマテツ】 →「戦闘中はこっち(洋装)の方…

「八重の桜」#20 開戦!鳥羽伏見

【会津フルボッコ、始まる】 →前半戦のレギュラー退場列伝の先陣を切ったのは風間杜夫でした。ンノー。【ブラック幕府に勤めてるんだが、会津もう駄目かもしれない】 →小泉孝太郎の言う事やる事がもう全く信用できない会津藩のみなさん。脳筋でさえそんなこ…

「八重の桜」#19 慶喜の誤算

【会津の未来】 佐久「なあ八重、会津で何がおごる(起こる)っていうんだ?」 八重たん「新政府軍にフルボッコにされた傷も癒えない内に磐梯山ドッカンドッカン噴火して、百数十年後デッケェ地震が来ます」 すいませんネタに走りました。【風間杜夫死亡フラグ…

ここ最近の「進撃の巨人」

【ここ最近の「進撃の巨人」】 →命がゴミのようにムシャムシャパクパクされてく一連のシーンは、絶妙なアングルで原作ほどのモロ描写は避けている感じですが、充分ご飯時の鑑賞はオススメできません(笑)【時系列が原作の順番通りではない件】 →訓練兵団時代…

「八重の桜」#18 尚之助との旅

【月替りオープニング・5月の巻】 →4月と同じくブルーな感じが不穏さを煽る煽る。【ただいま東北】 ステマ観光旅行、ではなく会津の防衛ラインを実地で見分するためのガンヲタ夫婦の旅行パート。若い夫婦が2人で旅行といえば、当然真夜中の「八重の桜」か!…

「八重の桜」#17 長崎からの贈り物

【ウチの帝がそんなにアッサリ退場するはずがない】 →あらぶる容保様に大爆笑してすいませんでした。 【ブラック企業・幕府】 →先帝への忠義をタテに京都に残留要請される容保様。やめたくてもやめられない、これがブラック企業…!(違 【三郎、江戸へ】 →八…