2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「カーネーション」(第九週「いつも想う」その3)

【栗まんじゅうも食べられないこんな世の中にポイズン】 毒づく糸子の気持ちわかります。僕もイチゴ大福が食べられない世の中になったらと思うとゾッとするばかりです。【猛獣二女】 真夜中に破壊の限りを尽くすシーンは猛獣というよりダミアンに近いものが…

昨日の「カーネーション」(第九週「いつも想う」その2)

【ワシらの宝がまた増えた】 「ワシらはこんだけ宝に恵まれとんや。少々のもん失くしても、何も怖がることはない」 糸子の周りのそこかしこに戦争の影が落ちる中、猛獣二女誕生。誰だって生まれた時は天使です!(真顔 しかし戦争の影響云々言っても、まだま…

今日の「カーネーション」(第九週「いつも想う」その1)

感想書く身としてはむずかしい時代がやって参りました。【おめでたい】 勘助出征。須賀からベルトとカードを借りてください(切実)。 おめでたい場の中の、人それぞれの描写が興味深かったです。【ぬりつぶされる】 こういうの見ると、暗号作成スキルって重要…

ついに!ようやく!最終回の「江〜姫たちの戦国」

【最終回のメインイベントが隠し子騒動だった件】 竹千代、国松、幸松、夢のスリーショット。史実班号泣です。もちろん血の涙の方です。 徳川宗家という重圧の中、兄はホモ、弟はシグルイに走り(やや誇張入りました)、伊達政宗も巻き込んだりした後継騒動の…

昨日の「カーネーション」(第八週「果報者」その6)

→美男美女が同衾するより、百倍リアリティを感じる夜の朝ドラ。冗談です。【そして、2年後…】 →おとうちゃんをメロメロにさせる、天使のようなその赤ん坊こそ後のコシノ三姉妹の長女と思うと……いよいよ来週から戦中期です。最近の朝ドラ、戦争多くね? と思…

今日の「カーネーション」(第八週「果報者」その5)

【千明様に一生罵られ隊】 「この…豚!」に始まって、「馬子にも衣装」「豚にも晴れ着」「猿にも化粧」 朝もはよから千明様にここまで罵られるとは思いもしませんでした。 勿論毎日見ている視聴者は、千明様なりの祝辞だとわかりきっているのですが、知らな…

「UN-GO episode:0 因果論」初回舞台挨拶に行ってきてました。

11/19・東宝シネマズ六本木での舞台挨拶に行ってきました。以下その時のコメントとか「UN-GO」「UN-GO 因果論」の裏話的なところ。内容のネタバレ関連な話は割愛。あと脳内記憶再生なので、細かい部分で間違ってるかもしれませんが平にご容赦ください。 ・男…

今日の「カーネーション」(第八週「果報者」その4)

【朝ドラ殺人事件】 →死体その1。 →死体その2。 →死体その3。まさか尺15分の間に3体もの死体が発見されるなんて…… 大嘘です。真に受けないように! 千明様の荷物からゴーゴーボールなんて出てきてませんから!キル・ビル Vol.1&2 <USバージョン>ツインパッ…

「スクライド オルタレイション 前編 TAO」★★★

TVアニメ「スクライド10周年プロジェクト」として、前後編で劇場公開、の前編。映画っていうか……ファンムービーです! 僕はリアルタイムで興奮しながらメッチャ前のめりで視ていたのですが、時の流れは恐ろしいもの、話の筋とか大分忘れてました。いや印象深…

今日の「カーネーション」(第八週「果報者」その3)

【嫌いじゃないし、好きな人もいない】 ほならええやないか!×3 斯くして糸子の結婚は確定したのであった。この最強トリオが結託したら誰も敵わないですね。【祝言の日まで相手の顔知らないトカ、デフォルトの時代だった】 「元同僚・ええ人」っていう事前情…

今日の「カーネーション」(第八週「果報者」その2)

ダメだこいつ…早く何とかしないと!(@夜神月) この後、ようやくお見合いという事は察したものの、ヒロインの頭の中は基本洋服脳かスウィーツ脳です。【ここは私が! いいえ私が!】 見切れ幼馴染が「じゃあ僕が!」と挙手して、「(オッサン二人)どうぞどうぞ…

今日の「カーネーション」(第八週「果報者」その1)

【祝・小原洋裁店、開店!】 おとうちゃんのサプライズケジメとか、おかあちゃんの優しさとか、いわゆる「泣かせ」の部分を何日も引っ張らないのが「カーネーション」のいいところです。並の朝ドラなら3週間は引っ張るところ、本作は5分ぐらいです。 という…

来週から本番の「南極大陸」

【今週までは前フリでした。来週から本番です】 今までのドラマのグダグダっぷりのツケを支払うような、わんこ究極サバイバルドラマが始まるのかと思うと辛いです。わんこが何したっていうの!?【香川照之(犬アレルギー)】 香川照之(犬アレルギー)、仔犬を…

来週ようやく最終回の「戦国カンタービレ ゴー」こと「江〜姫たちの戦国」

【権現逝く】 なんてーあさましいー奴かとーひかりのまえに、ひれ伏してーどれだけーあやまればいいんですかー♪(石川智晶@逆光) と思わず口ずさんだ、権現こと徳川家康昇天。思えば僕がこのクソ大河を耐えぬいてこられたのは、権現がいたからで、それも別に…

先週末の「カーネーション」(第七週「移りゆく日々」その6)

【おとうちゃんのサプライズケジメ】 おとうちゃんは新宿歌舞伎町に移り住んで、深夜食堂を開店しました。嘘です。【覗き野郎にはストラップ付き小柄が飛んできちゃうぞ!】 料亭に栗山千明、という取り合わせは、あと30年はコレしかないし。 「深夜食堂」【…

スポーツ映画ベストテン

id:washburn1975・『男の魂に火をつけろ!』さんの「スポーツ映画ベストテン」にエントリーさせていただきます。青文字は僕のチョイス理由です。第1位 ミリオンダラー・ベイビー ミリオンダラー・ベイビー [DVD]ポニーキャニオン 2005-10-28by G-Tools「クリ…

今日の「カーネーション」(第七週「移りゆく日々」その5)

【お父ちゃんよりウチの方がよっぽどこのウチ支えとるんや!】 ケーキ「解せぬ」 糸ちゃんの言う事は100%正しいかもしれない。それでもお父ちゃんに絶対に言っちゃいけない一言であった。ワリ食ったクリスマスケーキ、完膚なきまでに木っ端微塵。【移りゆく…

昨日の「UN-GO」#6 アンゴウ(声優ネタバレあり)

【ひろし】 藤原啓治ゲストキター!!!!! いやいやあったらいいな、ぐらいには思ってたんですよ? 「鋼の錬金術師」「屍姫」「ガンダム00」の重要キャラという繋がりもあるし、どこかには来るカナ―? ぐらいには。 しかしまあ第一声で「ここここここれは…

先週の「UN-GO」#5 幻の像(声優ネタバレあり)

【偽悪者】 風守「それは、他の人のためにいのちを捨てることじゃないですか?」 結城新十郎は美しいものを愛している。正しい事を愛している。人間のつくったものを愛している。裏切られ、絶望し、因果に取り憑かれてまでも……まだ。彼は自覚のない偽悪者で…

今日の「カーネーション」(第七週「移りゆく日々」その4)

【川本の恋のアタック! 糸子完全スルー!】 わかっててスルーじゃなくて、わかってないスルー! こいつはとんだ恋愛スキルゼロヒロインですよ! 果たして未来の旦那様、どうやって糸ちゃんをメロメロにするのか!?【これが和洋折衷という奴か】 看板が実に…

今日の「カーネーション」(第七週「移りゆく日々」その3)

【板尾創路キター!】 朝から板尾創路をこの目で堪能できるなんて幸せです。しかしこの作品のハイペースっぷりを考えると、数日の板尾かと思われ。【正義の味方がたくさんいる朝ドラ】 オノマチ・板尾・須賀…、この3人がいれば岸和田のひとつやふたつ!(番組…

「謎解きはディナーのあとで」#5

【その執事、紙芝居】 原作表記が「謎解きはディナーのあとで 2」になってました。今週はそのぐらいですお嬢様。謎解きはディナーのあとで 2東川 篤哉 小学館 2011-11-10by G-Tools

今日の「カーネーション」(第七週「移りゆく日々」その2)

【小原家のトックリ・ラスト4本】 このドラマ始まってから一体何度目でしょう、おとうちゃんの無茶ブリ試練。指摘していることの2割ぐらいは正論だけど、全く正論に聞こえません。ただの酔っ払いのクソ戯言にしか聞こえません。小原家のトックリの残り本数が…

今日の「カーネーション」(第七週「移りゆく日々」その1)

【ゴーゴー夕張】 岸和田を舞台にヤクザに雇われた女子高生殺し屋と外事警察の潜入捜査官が邂逅する。いまここに血で血を争う朝ドラ開演! 嘘です! 千明様にしばかれるのはこちらのドラマだけで十二分です。【本日の須賀と千明様】 千明様結婚した筈だけど…

ホームドラマじゃないよ大河ドラマだよ、な「江 〜姫たちの戦国」

もはやツッコむ気力もないので、Twitterのログのみの羅列になります。【怒りのTwitterログ】 次回権現昇天! posted at 20:43:29 竹千代ストレスで女装! posted at 20:43:04 先生て!先生て呼ぶのこの時代!? posted at 20:39:24 乳母が立ち聞きしまくりで…

今日の「カーネーション」(第六週「乙女の真心」その6)

【今週のオチ】 糸子が根性入れて作った夜会服を着て踊る、サエの「憧れのあの人」は……振り返ったら春太郎! お前かよッ!!!(糸子と視聴者、心の叫び) 音楽までノリノリ、もはや「カーネーション」に敵なしである。【ロマンチックのかけらもない】 糸子さ…

今日の「カーネーション」(第六週「乙女の真心」その5)

最萌えキャラ・小林薫がいなくても、「カーネーション」は面白いから困る。【灯台下暗しや】 おかあちゃんが筋金入りのお嬢様って事を登場人物も視聴者も本気で忘れてました。【おばあちゃんVS糸子の仁義なき戦い】 結局神戸のおばあちゃんはまだまだ全然元…

昨日の「カーネーション」(第六週「乙女の真心」その4)

【ふと、時の流れを感じるとき】 ふと感じる身の回りの人が老いた、と思える瞬間。せり上がってくるさびしさ、恐怖、やるせなさを感じることが誰しも在るはず。 僕もあります。ふっと気がつくんだよね、親の白髪増えたなぁ…っていうのトカ。 とりあえず小林…

きょうの「カーネーション」(第六週「乙女の真心」その3)

【30歳おめでとうございます】 馬乗りになって幼馴染をブッ叩く19歳役を熱演するオノマチ・30歳。【鶴瓶の息子】 未来の旦那様登場。まだまだ先か? それとも来週には祝言か!?【本日の須賀】 久々に喋った!カーネーション椎名林檎 EMIミュージックジャパ…

「謎解きはディナーのあとで」#4

【ケータイ捜査官、ではなくて、交番勤務】 窪田正孝キター! さすがケータイ捜査官(違)、推理まで披露。【この番組における椎名桔平はとても楽しそうです】 まさかこのケント・デリカットが事件解決の鍵になるなんて…謎解きはディナーのあとで 2東川 篤哉 …