2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の最後にご挨拶

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。by「魔女の宅急便」。 来年もよろしくお願い致します。亜姫篤

特番「カーネーション 疑問にお答えします」

→小原四姉妹によるドドスコラブ注入。レア物件や!(何の

今日の「カーネーション」(第十三週「生きる」その3)

【生きているだけ】 →茹だるような夏なんていつものことだ。花弁は美しく、子供たちは愛らしく、蛍だってきっと舞ったに違いない。だけど感じる心がどうやら失われてしまったらしい。辛いのか悲しいのか悔しいのか腹立たしいのか、泣いているのにわからない…

今日の「カーネーション」(第十三週「生きる」その2)

→作中の時間経過からして、もう後ちょっとなのに、何ですかこの絶望加速ループ。15分の尺の中であっと言う間に世界もキャラクターも転がり落ちてもう死亡寸前の上にラストで何かトドメが来た気がする。ああっ! この顛末だけは「最初からわかってる」話だっ…

今日の「カーネーション」(第十三週「生きる」その1)

【神戸大空襲が迫ってるんだよ!】 →史実を知ってると、いますぐ疎開しろッ! と思うわけで。 宝田明のボケ演技とかオノマチの麻生祐未の真似演技とかすごい面白いのに作中の空気とフラグが不穏すぎて気もそぞろ。【黒猫チェルシーに死亡フラグが…】 →工場の…

「UN-GO」最終回 私はただ探している

【私はただ探している】 →事件は解決した。犯人は逮捕された。最後の名探偵・結城新十郎は真実にたどり着いた。 そこにあったのは…… クライマックスは文字通りこれまでの回+劇場版の総結集の結城新十郎という感じなので、言葉じゃない。視てない人は騙され…

今日の「カーネーション」(第十二週「薄れゆく希望」その6)

【勘助、戦死】 →「薄れゆく希望」どころか絶望しかないんですけど。 →亜姫篤の爺さんは兄弟3人全員戦死の知らせを受けて葬式出した後に3人全員帰還してひいばあさんが腰抜かした、というウソみたいな話が残ってるんだけど、勘助も実は死んでませんでした! …

今日の「カーネーション」(第十二週「薄れゆく希望」その5)

【千明様夜逃げ】 →巷のショップ(ショップ言うな)が戦況の悪化と共にガンガン閉鎖し、思い出のカフェ太鼓も閉鎖、千明様の料亭も閉鎖…どころか大借金こさえて夜逃げ。このドラマの数少ないキレイどころがッ! 思えば年末だし、前半戦のキャラの整理にかかっ…

昨日の「カーネーション」(第十二週「薄れゆく希望」その4)

【軍国コシノ少女】 →綺麗なものや楽しいもので彩られていた筈の「カーネーション」ワールドが、現在いかにヒドい有様かという事が如実にわかるエピソードでした。 色鉛筆の値段をツッコむマサちゃんの顔芸が最高です。【食べとるやんけ】 →正直死ぬ気が全く…

面白いドラマをありがとうアワード2011開催のお報せと募集(募集は終了しました)

亜姫篤です。ブログを長々やっていて、且つ現在無職orzの身で何かをしたい! という欲求の元、本企画を立ち上げて見ました。 映画ベストワースト企画は多々あれど、ドラマはあんまりないなー…という気分だけで作成。参加方法とかいろいろな企画さんのを完全…

今日の「カーネーション」(第十二週「薄れゆく希望」その3)

【軍服作り、はじめました!】 →婦人会のおばちゃんたちとのデッドヒートも過熱して参りましたね。【おとうちゃんの ハンドパワーが さくれつした!】 →そのハンドパワー、生前に発揮していれば……!カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】TOEI COMPANY,LTD.…

「謎解きはディナーのあとで」最終回

【その執事、クリスマス】 →毎回毎回ブッコむゲストの量が半端ないドラマだったのに、ラスト2話はクリスマス、容疑者はミステリ作家だらけ、主のいない館、少女の秘密、ここにおいて初めてまっとうな王道ミステリー! 総じて言うなら、眼で楽しむミステリド…

昨日の「カーネーション」(第十二週「薄れゆく希望」その2)

【非国民、皆で言えば、怖くない】 →出ました非国民。非国民といえば「はだしのゲン」です。僕がその単語を知ったのは「はだしのゲン」でした。 →小学校の図書室に置いてあった本でトラウマになったのは「はだしのゲン」と「火の鳥」です。初めて読んだ夜真…

きょうの「カーネーション」(第十二週「薄れゆく希望」その1)

【父、帰る】 →ちっちゃくなっちゃった!【神宮寺の”あのべっぴんの!”お嬢さん】 →覚えていますか? おとうちゃんが祝言の着物を用立てていた「あのべっぴんの!」お嬢さんです。まさかこんな所で再登場とは夢にも思わず珈琲大噴射。 カーネーション 完全版…

「南極わんこ大陸」が最終回でしたね

【南極わんこ大陸】 →実際、わんこたちがどんな風に生き、死んでいったなんて想像の域を出ないわけで、それをドラマティックにサバイバルさせてお涙頂戴トカ、夢と希望を与えようとか……そういうのがエゴなんだよッ! 【道端の中心で、木村さんへの愛を叫ぶ】…

先週末の「カーネーション」(第十一週「切なる願い」その6)

朝ドラ恒例イベントの幽霊登場ですが、なかなかのスケスケぶり。普通に子供が泣きわめくレベルです。 その幽霊電波を受け取ったのが、糸子と、まさかの隣のおばちゃんだったなんて…。そりゃおかあちゃんじゃ何一つ任せられないけど!【おおきに、糸子おおき…

この間の「UN-GO」#10 海勝麟六の葬送

【海勝麟六からのメッセージ】 「2001年、誰もが旅客機が突入する光景を見ながら、後に流布されたビル爆破説、荒唐無稽な水爆説まで信じるものがいた。 2011年、今なお影響が残るあの災害を、事もあろうに地震兵器などというものの所為にして、納得しようと…

今日の「カーネーション」(第十一週「切なる願い」その5)

【須賀、出征】 →須賀貴匡と書いて、死亡フラグと読むとでも? 仮面ライダーと読みたいのにウワアアアア! →いつの間にやら成長してた須賀の子供たち。何か長男と糸子長女にフラグ立ってなかった? 戦後編のロマンスの予感?【おとうちゃんが…】 →明らかに魂…

先週の「UN-GO」#9 海勝麟六の犯罪

【海勝麟六の犯罪】 →戦後、あるいは戦前からこのくにの深い所に関わり、人前には滅多に姿を見せなかった海勝麟六が事件に巻き込まれた。 別天王の匂いを感じた敗戦探偵は、推理に乗り出す。なぜか事件から手を引くように進言する因果の異変を気に留める事も…

今日の「カーネーション」(第十一週「切なる願い」その4)

【ウチが泰蔵兄ちゃんの見送りに行ってもええの?】 →ついに須賀にも赤紙が来てしまいました。ガダルカナル転進の頃合いの出征に加えて、須賀のような土方系の技能者は、超絶最前線で土木作業要員なのですごく生還率が低いよ! 今だ! 今こそタイムベントを…

今日の「カーネーション」(第十一週「切なる願い」その3)

僕自身は女も男もどっちもどっちないきものだと思ってるクチですが、「辛気くさいのは寿命を縮める」「こんな時こそオシャレしてナンボ」という女子登場人物たちの言については、なるほどなぁと思ったわけです。アクティブな姿勢はネガティブよりは確実に気…

今日の「カーネーション」(第十一週「切なる願い」その2)

【今日の小林薫】 火傷で喉をやられた小林薫の「ひゃんふぉさふぁふぇ」演技に、朝から珈琲噴射。 今日は全編この調子なので、腹筋が激しくよじれました。 笑いの隙間に、おとうちゃんの病状が決して軽くない現状とか、婦人会のババアとの対決とかを差し込ん…

今日の「カーネーション」(第十一週「切なる願い」その1)

【状況は深刻なのに笑ってしまった】 →この並びに不覚にも味噌汁噴きました。 おとうちゃんは重症の火傷、おばあちゃんは魂が口から出てしまい、おかあちゃんはいつだって役立たず。 そんな重苦しい雰囲気を吹き飛ばす三女誕生。赤ちゃんはジャスティスです…

先週やってたSPドラマ「らんま1/2」

リアルタイム世代の筈なんだけど、原作もアニメもほとんど覚えてなかったので、すごく素直な気持ちで「うわーバカやってるなぁー」と優しい気持ちで観ることができました。連ドラにでもなってくれたらいいな! などとは死んでも思いません。【イブキさんです…

昨日の「カーネーション」(第十週「秘密」その6)

【こんだけのもん、石炭みたいにボンボン燃やして、日本は一体何が欲しいんや】 →あの時、一体全体みんなどうしてどうすりゃよかったのか、という問題。 その問いに対する回答を獲得するための多角的な視線はどのように獲得していけばいいのか、という問題。…

今日の「カーネーション」(第十週「秘密」その5)

【浮気のひとつやふたつ同盟】 浮気をしてこそ男はナンボみたいな事抜かす野郎共はまとめて千明様にアレをチョン切らればいいんです! いくらヒロインにおんなの魅力がゼロだったからといって、浮気をしていい理由には絶対ならないし、浮気させないように妻…

「進撃の巨人」第6巻

→公式サイト相変わらずオマケ頁の一発ネタが酷くて爆笑した。 巨人殺しのエキスパートである調査兵団が蹴散らされていくんだけど、今までみたいにバリバリムシャムシャゴックンペッ、とは型の違う虐殺ぶりがまた…。少ない手がかりからおそらく「敵」が想定し…

今日の「カーネーション」(第十週「秘密」その4)

【もうちょっとM字に剃り込むと、】 →マジでお父さんソックリ! トカ言ってる場合じゃないのは百も承知なんですが。【旦那の背広に入っていた写真…その衝撃の中身は!?】 「酔っ払ってテレビのド前で全裸晒したあの人の親父が映っとる」…だったら良かったの…

先週の「UN-GO」#8 楽園の王

【別天王】 かつて、ある男がソレをこう定義付けた。「これは神だ」 ある男は因果と出会った新十郎にこう言った。「お前はババを引いたんだ」 別天王の能力は、「探偵もの」においては因果同様、反則。 さあ我らが最後の名探偵、結城新十郎はこの能力に勝て…

先々週の「UN-GO」#7 ハクチュウム

前後編の前編です。「因果論」を見ていると何が新十郎に起こったか最初からまるわかりですが、見てなくともまあ大体わかる。まあタイトルで「白昼夢」言ってるし、まんまといえばまんまだが…。【映画の世界】 目が覚めたら下着姿のお姉ちゃんたちと映画撮影…