2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4夜連続ドラマ「オーパーツ」#2

→この攻撃方法の理屈で云うなら、染谷将太君は体内にミカン2個押し込められて死亡という事になるの?やる気を出した染谷将太君が殺されてしまいました。殺される人物たちの共通項は「未来の要人の祖先」だそうです。そして次なるターゲットはシンケンピンク…

今週の「ハングリー!」

割と序盤から引っ張ってきた、「プロデビューの道があったけど独断で断った塚本高史」って伏線は視聴者全員わかってたけど、まさかケミストリーがハブられていたのを気遣って、からだったとは予想外でした。だからドラムじゃなくてボーカルにしておけばよか…

今日の「カーネーション」(第二十ニ週「悔いなき青春」その2)

【因果】 「糸ちゃん、ウチはな、勘助がよほど酷い目に遭わされたと思うてたんや。あの子はやられて、それであないなってしもうたんやって。…けどちゃうかったんや。あの子は…やったんやな。あの子が、やったん……」 あの優しい勘助はやるはずがない、と僕も…

4夜連続ドラマ「オーパーツ」#1

→雀の死骸をジップロックに入れて持ち歩く熱血女子を演じるシンケンピンクこと高梨臨。毎年忘れた頃にやってくる、フジの4夜連続ドラマ枠、今年は例年の色恋沙汰・恋愛沙汰・青春沙汰から一転して、B級SFでした。こういうドラマはガスガス作ってもらいたい派…

「平清盛」#8 宗銭と内大臣

【今週の粗筋】 →ミキプルーンが密貿易で入荷したプルーンを、スッキリが市場で売りさばいてがっちりマンデーしてたら、土方さんにバレて、清盛が怒られる話。と、書いてもあまり違和感がなかった件。本筋も大体そんな感じでしたが、密貿易してたのは宋の品…

今日の「カーネーション」(第二十ニ週「悔いなき青春」その1)

【カウントダウン】 オノマチ糸子、あと6日です。【今日の芸能人元ネタ当てクイズ】 →ジョニーインパクトが凄まじすぎた件。 この殆ど出オチのような役で浅利陽介をキャスティングしてくるのも凄い。元ネタは十中八九ジュリー。 →ジョニーよりは元ネタ分かり…

「特命戦隊ゴーバスターズ」#1 特命戦隊、集結せよ!

【ゴーカイジャーの去った世界で始まる新たな物語】 →「侍戦隊シンケンジャー」「仮面ライダーオーズ」と準備期間を含めたら完全連投・小林靖子脚本による新作。靖子にゃんそろそろ倒れる頃じゃないだろうか。【全部ひろしです】 春日部の企業戦士野原ひろし…

今日の「カーネーション」(第二十一週「鮮やかな態度」その6)

【カウントダウン】 オノマチ糸子、あと7日です。 そして、「カーネーション」自体の撮影も終了したとのこと。お疲れ様でした! http://eiga.com/news/20120224/13/【新しい時代】 →糸子プラスいけず・意固地・アホのオハラ三姉妹に迫られたら鬼も言うこと聞…

今日の「カーネーション」(第二十一週「鮮やかな態度」その5)

【カウントダウン】 オノマチ糸子、あと8日です。 糸子の十八番・ヤーさんのようなゴリ押し交渉術は晩年期も継続なんだろうか。……継続のような気がする。【長女の独立宣言】 →このシチュエーションは、かつてのアレを思い出す… →アレ。この時はケーキが尊い…

今日の「カーネーション」(第二十一週「鮮やかな態度」その4)

【カウントダウン】 オノマチ糸子、あと9日です。 引き際のタイミングを見計らう糸子。思い返せばおとうちゃんの引き際は実に見事でしたよね。ある日家に帰ったら閉店完了。あれを上回る引退パレード(違)はなかなかできないよなぁ、と思ったのだけれど、今日…

今日の「カーネーション」(第二十一週「鮮やかな態度」その3)

【カウントダウン】 オノマチ糸子、あと10日です。 どう見ても今も糸子に惚れているほっしゃん。だけど、早く告白しないと夏木マリになっちゃうぞ!(違【ハレンチなものを作ってしまいました】 →なんぼ「聡ちゃんの好きなように作ってくれ」と言われたからっ…

今日の「カーネーション」(第二十一週「鮮やかな態度」その2)

【モードは大工方】 →ファッションの最先端を担うのは娘たちの代になりつつある。それを楽しむ事はあっても、担うべきものではなくなってしまった糸子・51歳。 →普通なら「代替わり? そいつはめでてぇ!」的なところですが、この胸をかきむしられるような寂…

昨日の「カーネーション」(第二十一週「鮮やかな態度」その1)

「持つべきものは中学の恩師」って、何でおかあちゃんより中学の先生の方が三女の扱い心得てるんだよ! ヒデー!(爆笑) というわけで、「ムチャぶりであればあるほどよい(意訳)」のアドヴァイスの元、三女に試練の山が貸せられた日でした。 →山その1。 →山そ…

「平清盛」#7 光らない君

【今週のざっくり身分比較】 清盛:スケベ大魔王こと鳥羽法皇の落胤。要するに皇子。 明子:先祖はまあまあだけど、今はド貧乏貴族の子。 深キョンの上:平家一族の中ではまあまあの家の子。 盛国:先週まで漁師。【初デートはブラックパール号の話で盛り上…

今日の「カーネーション」(第二十週「あなたを守りたい」その6)

【テニスの全国大会優勝というなら、】 →糸子もこのぐらい喜んでやるべきだったんだよ! いや内心そのぐらい喜んでいたんだろうけど! ほらあの人基本洋服かスゥイーツか周防きゅん脳だから!【洋裁の道へ】 「そらうちはお母ちゃんも姉ちゃんらもみーんなそ…

今日の「カーネーション」(第二十週「あなたを守りたい」その5)

【今日の長女】 →二女のピンチに長女立つ! ついこの間まで逆ギレ娘だった長女にいまや後光が指しているかのよう!!! そりゃ二女も泣く。ああ泣くさ!【今日の二女】 →猛獣・ゴリラ・プロレスラー・ジュンコの生霊とまで言われた(言い過ぎ)二女が弱ってる…

「ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵」(三部作全部終わるまで採点保留)

ハーイヤッフォーセスッ!(挨拶 「剣風伝奇ベルセルク」をリアルガン見してた世代なので、否が応なくテンションはあがった。 ただこれって確実に「前のアニメあっての」テンションなので、本作の「作品としての本番」は黄金時代篇終盤からなのかなぁ、と。剣…

昨日の「カーネーション」(第二十週「あなたを守りたい」その4)

【わからないものはわからないものでいいのにね】 →2012年現在でも強烈すぎるジュンコブランドが最初から受け入れられる筈もなく…。 しかし「わからないから悪いもの」という姿勢はおかしい、という糸子。おおっ、主人公らしいことを!(え 娘が傷つかないよ…

昨日の「カーネーション」(第二十週「あなたを守りたい」その3)

【小原糸子47歳、よくばりです】 →珍しくセット臭が全開、という事が言いたいのではなく。 糸子47歳。かつて呉服店を畳んだおとうちゃんと同じ年頃にさしかかり、あの時のおとうちゃんの気持ちが僕らにもより深く察することができるシーンだったような気がす…

「しあわせのパン」★★★☆

タイトルで大体内容が予想がつく映画ですが、予想通りの映画でした。パン・イズ・ジャスティス。ただこの手合いにありがちな展開、たとえば「パンを食べれば皆解決!」的押し付けがましさは皆無。まあパンを食べて大体解決してたんですけどね。ご飯が「解せ…

今日の「カーネーション」(第二十週「あなたを守りたい」その2)

【茶番茶番】 →ほっしゃん。が詐欺で捕まり…という重苦しい始まりだった筈なのに、重苦しさも二女のデレも開始2分で終了し、尺が終わる頃には爆笑ちょっこしホロリ、これが「カーネーション」クオリティ? いいえ茶番茶番。小噺みたいに綺麗に決まりましたね…

今日の「カーネーション」(第二十週「あなたを守りたい」その1)

【朝ドラプロレス3戦目。VSおかあちゃん】 →相手がプロレスラー二女じゃないとはいえ、善作仕込みの張り手が武器なおかあちゃんとボッコボコバトル。この大乱闘がオハラ家では「ちょっとした喧嘩」レベルなのがスゲぇ。 ところで最近普段はイイ子なのに、ち…

「平清盛」#6 西海の海賊王

【今週のざっくりしたところ】 清盛:海賊王に俺はなる! 義朝:留学先(東国)でも面倒見のよさを発揮。 兎丸:スッキリ、もしくはがっちりマンデー、あるいはめちゃイケ。お好きなようにお呼びください。 平氏:海賊を討ち取りに行ったんだけど、水軍要員と…

昨日の「カーネーション」(第十九週「自信」その6)

【花の9期生写真】 →とりあえず郭智博を引き伸ばし拡大コピーでお願いします(何言ってんの【妊婦殺人事件(違)】 →小さな失敗どころじゃなく大惨事一歩手前でしたよね。カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2012-03-21売り上げ…

カーネーション]今日の「カーネーション」(第十九週「自信」その5)

【今日の長女】 →周囲を惹きつける要領の良さといい、成績優秀・彼氏とも結婚前提・就職も実家で安泰というリア充長女ですが、どうにも詰めが甘い。基本天然なんですね。【今日の二女】 →うらぶれた下宿も創意工夫で見事なジュンコワールドに!【おばあちゃ…

今日の「カーネーション」(第十九週「自信」その4)

【おいもコンビ反省会】 →スベった芸人の舞台裏ではありません。商売大失敗です。【ジュンコインパクト】 →妖怪ではありません、二女です。 →衝撃を受けるオノマチの後ろの六角精児の表情も凄い。 →よく見ると、おかあちゃんからプレゼントされたバッグに合…

昨日の「カーネーション」(第十九週「自信」その3)

【下宿先室内乱闘! 姉妹プロレス2戦目】 →大の男も及び腰。怖い。【二女の同期は皆凄腕】 →史実で言う所の誰にあたるのか気になりますが、演じているのは郭智博です。メガネです。よし!(何が【21歳の頃】 →ブタと罵られてた頃が遠い昔の事のようですが、2…

今日の「カーネーション」(第十九週「自信」その2)

【何も着れないジレンマが爆発してアレになる予兆】 →うれしはずかし制服姿なのにちっとも萌えません。さすがジュンコ!(褒めてます【一応ヒロインです】 →ご覧下さいこのワル顔。お代官と結託してボロ儲けを企む商売人の顔です。カーネーション 完全版 DVD…

ここのところの「ハングリー!」

面白いか面白くないかと言われたら、面白くないんだけど(断言)、時々面白いという困ったドラマです。リー様の作った料理を食べると人によっては過去へトリップするという斬新な設定には目を剥きました。そのトリップ効果が最も現れるのが、リー様を目の敵…

今日の「カーネーション」(第十九週「自信」その1)

【安田美沙子さん29歳】 朝ドラには貴重なエロカット入りました!(最悪【サンローランさん】 糸子の中ではサンローラン評価が最低ですが…。しかしサンローランてあのサンローランだよね? ディオールといい、フルネームで言わなきゃOKなのか? グッチはどう…