「平清盛」#8 宗銭と内大臣

【今週の粗筋】

ミキプルーンが密貿易で入荷したプルーンを、スッキリが市場で売りさばいてがっちりマンデーしてたら、土方さんにバレて、清盛が怒られる話。と、書いてもあまり違和感がなかった件。本筋も大体そんな感じでしたが、密貿易してたのは宋の品々でプルーンではないのであしからず。

悪左府

潔癖症のホモ、という史実のキャラ付けが、濃すぎる集団の中では寧ろウスめです。大体の人は敬意をこめて「土方さん」と呼びます。

【スーパーアイドルフジッキー】

わかったから! フジッキーが即興でアカペラを披露(短歌を詠む)できるほど歌が上手い設定なのはわかったから!

【モテモテフジッキー】

上皇の前でアカペラを披露(短歌を詠んだだけです)したフジッキーに、「お前は僕のものなの!」とARATA帝嫉妬でプリプリ。どうしよう、フザけて書いたのに全然間違っていない。

【酷い伝言ゲーム】

ARATA帝「許さぬ! 鳥羽の院の前で(歌を詠むなど)…許さぬ」

矢島健一「帝は、ご気分がすぐれないと…」

フジッキー「超訳すぎ」

帝とフジッキーの距離が2メートルもなくて酷い伝言ゲームが。
これ一見ギャグなやりとりのように見えるけど、二人の距離がすげぇ離れてたら、と思うと実に興味深い。勿論フジッキーほどの歌の達人(設定)なら超訳しか聞かずとも、帝の本音を汲み取ったかもしれないけど、汲み取りスキルのない人は超訳をまんま受け取るわけで……だからといって、清盛みたく厨二な本音をブツければいいというわけでもなく、要するにこの世はメンドくさいな! という事を示す端的なシーンでした。次男の初恋が潰れていく様とか、パイレーツバトルより、このちょっとした機微の方が藤本有紀の本領のような気がする。

【今週のミキプルーン

→今日のプルーンも美味いプルーン。(違

4140056134平 清盛 一
藤本 有紀
NHK出版 2011-11-25

by G-Tools