「平清盛」#6 西海の海賊王

【今週のざっくりしたところ】

清盛:海賊王に俺はなる!
義朝:留学先(東国)でも面倒見のよさを発揮。
兎丸:スッキリ、もしくはがっちりマンデー、あるいはめちゃイケ。お好きなようにお呼びください。
平氏:海賊を討ち取りに行ったんだけど、水軍要員として集団雇用。
高階通憲:マルマルモリモリ中国語もデキるよ!

【今週の千秋先輩】

初対面の女性に「ブス。いや心根がブス!」(意訳)と暴言連発。先輩! 顔がのだめをなじる時の顔と全く一緒ですぎゃぼー

【桃李といえば】

→桃李といえば松坂。桃李といえば志葉家十九代目当主、というぐらいの桃李じゃないですか(何言ってんの
今回の桃李は李白の「桃李」だけど、松坂桃李の名前の由来になった「桃李」は「史記」の方の「桃李」なので、ニアミスでしたね(錯乱中
ただ「桃李」という言葉自体は「平家物語」にも登場するし、桃李つながりでここはひとつ殿様を大河ドラマに…(揉み手

【今週の上川隆也

→先週といい今週といい、のちの重臣とはいえ、まだ身分的にはバッリバリの漁師なんだけど、ミキプルーン軍団で一番使えるのは間違いなく上川隆也ですね!

ミキプルーンパパが俺は大好きだったのに!】

→清盛が皆の前で厨二病本音を告白したので、平氏の一党はより一層団結…になればよかったんだけどね……(遠い目)。いまはただ純粋なだけのサダヲちゃんの後々の運命も含め、「海賊王に俺はなる!」ヒキで面白い未来を夢見させておいてからの突き落としが怖いです。

4149233594平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
NHK出版 2011-12-20

by G-Tools