2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「しにがみのバラッド。」#8

前回(前回の感想はコチラ)自分でもバカだなぁと思うほどにキャプをやってしまったので、今週は控え目にあきらおっかけ。 →あきら露天風呂体。「響鬼」よりは露出が少なかったですね(何の)。 →あきら浴衣メガネ体。 →メガネなし。 →しかしボウケンしに周到に…

「翼の折れた天使たち サクラ」

「ヒミツの花園」を観終わってそのままの勢いで視聴したんですが、相変わらず闇鍋のような話でした。考えられる限りのチープな不幸(大概ヒロインの自業自得)が積み重なりドン底まで来た!と思ったら、もの凄い力技の理屈でヒロインが更生?して終了、みたい…

「風林火山」#8 奇襲! 海ノ口

→サージェス財団のボスがこんな所に! トンガリガール、もとい美瑠姫こと菅野莉央嬢が、母御の自害した懐刀で己も胸を突こうとした所を助けられて落ち延びていったくだりで「セェーッフ!」と叫んだ亜姫です。いやだって晴信様は稀代の女好きだから危ない、…

「仮面ライダー電王」#5 僕に釣られてみる?

→ウラタロス@遊佐浩二。ちなみに今週のゲスト声優は津久井教生。スゲー。 いやー面白いなこのアニメ(断言)。この味方と敵イマジンがとり憑いてああだこうだうんたらかんたら俺参上! の繰り返しの単調な流れを、声優演技で保たせる所が凄いというか、多分に…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」#2 ワキワキ! 激獣拳

→バエ@石田彰。 巨大ロボの武器が三節棍なのにはワクワクしたけど、それ以外は……伊藤かずえと波平違ったネコと割と百面相なメレ様ぐらい。

土曜プレミアム「ローレライ」

飛んでるB29をピエール瀧が主砲一発で撃ち落す話です。他にも色々あるけど、ツッコみ大賞はソコで。いやー無理だと思うよアレ……。あと國村隼の軍医さんは、カモカのおっちゃん(@芋たこなんきん)にしか見えなくて困った。 しかし1回劇場で見ているので、見る…

「月刊少年ジャンプ」休刊

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007022300469 6月発売の7月号で休刊。目玉作、「ギャグマンガ日和」や「CLAYMORE」等の人気連載作品はどこへ移籍になるんだろうか……? 掲載誌別による単行本のサイズが違う等のデザイン方面の問題や、内容への干渉によ…

フジが土ドラ枠新設・第一弾「ライアーゲーム」主演は戸田恵梨香

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200702/gt2007022210.html 元々深夜枠で細々と若手俳優主演・新人?脚本家のドラマシリーズをやっていたと思うのですが、コレは事実上の11台進出と考えていいのかなぁ。若手俳優(特撮出身系が特に)が大量に登場する枠にな…

劇場版「轟轟戦隊ボウケンジャー」DVD

轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス 特別限定版by G-Tools 會川昇脚本だし躊躇なく購入。映画館では音響が悪くて聞き取れなかった台詞を結構拾えて満足。蒼太やチーフに代表される、軽く病的がかった人間に対する思いの発露に対する會川らし…

「しにがみのバラッド。」#7(前編)

電撃文庫作品のメディアミックス展開は、高畑京一郎の「タイムリープ」や上遠野浩平の「ブギーポップは笑わない」のような映像化は難しいと思われた作品を実写映画化したり(した”だけ”だけど)、今は普通になってしまった「原作と全然違う」展開が、当時は結…

05年度特撮俳優組が大挙出演の映画「学校の階段」

http://kaidan.gyao.jp/ 何が一番凄いかと申せば1977年生まれの松尾敏伸が高校生役という点。「吉祥天女」もそうだったけど、違和感があまりないのが恐ろしい。「バトロワ」の安藤政信と山本太郎の撮影当時25才で高校生役かつ学ランの衝撃を超えました。

フジテレビが28年ぶりの特撮ドラマ「スカルマン」

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200702/gt2007022004.html ヒビキさんを持ち出されたらチェックせずにはいられないとゆう心理(何の)を巧みについたフジの企画。全編CG合成トカ聞くと期待より不安の方が絶大です。

「風林火山」#7 晴信初陣

北条氏康が用心深く思慮深くそして器のデカい男なら、初登場の佐々木蔵之介@真田幸隆は直感重視俺様系(前後の脈絡なくいきなり「斬れ」って)、そしてやっぱり器はデカく、そんな男前列伝な一方、超絶人間不信の勘助も、器はデカいけどまだまだ空回り気味の若…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」#1 ニキニキ!激獣拳

伊藤かずえ女史が出てくると、脊髄反射的に脳内音楽で「ナースのお仕事」のあのチャーラチャ チャーラチャ チャッチャラー♪ が流れて困る、スーパー戦隊第31作目。 敵ボス(でも多分大ボスじゃなさそう)が純人間っていうのは興味が注がれる所なんだけど、「鳥…

「仮面ライダー電王」#4 鬼は外! 僕はマジ

→「……ごめんなさい!」「俺、漸く参上!」今週の関タロスも最高。 面白いんだけど、この面白さの大半は関タロスと小林靖子の脚本の巧さが占めているような気がします。話自体、特にイマジンのやりくちとかはショボいよね……。あと電車バトルはよっぽど予算の…

第30回日本アカデミー賞受賞式

→なんぴとたりともジョー君をとめられない。 各俳優に受賞コメントを貰うレポーターとして終始登場、すべるとウケるを繰り返しつつ、2時間やりすごした山ちゃん(南海キャンディーズ)のための第30回日本アカデミー賞受賞式中継だったといっても過言ではありま…

GOGO夕張VS有働由美子アナウンサー

昨日の「スタジオパークからこんにちは」に栗山千明嬢が出演した際、千明の宝物として紹介された彼女がクレーンゲームで自腹切ってゲットした綾波フィギュアの箱を有働由美子アナウンサーが開けようとして、マジで慌てながら「こういうのは開けちゃだめなん…

再放送中のドラマは○○年に制作された話なのか言って欲しい話。

再放送中の「ぼくの魔法使い」の、この間の井川遥のダイエット挑戦回で一向に痩せない彼女への疑問を口にする阿部サダヲへのみったん(伊藤英明)の返答、 「2リットルペットボトルを喇叭呑みしてるからじゃないですかね?」 「そりゃCMの話だろ!」 の応酬と…

「轟轟戦隊ボウケンジャー」#49 果て無き冒険魂②

【不滅の牙、宇宙へ】 「俺は冒険が好きだ。お前達の為だとか、世界の平和や安全だとか、そんなのは理屈だ。俺は冒険が好きなんだ。誰に与えられた使命でもない。だから、だからこそ、絶対に逃げるわけに行かない! これは俺の冒険なんだ。俺は冒険をやめな…

来週再来週の「しにがみのバラッド。」ゲストは佐藤健×秋山奈々

→仮面ライダー電王×仮面ライダー威吹鬼の弟子(序の六段) カンタロウ(佐藤健)は祖父の遺品から宝の地図を見つけ、補修をサボって宝探しを決行しようとする。 と、何故か幼馴染の委員長・トマト(秋山奈々)がついて来てしまった! 補修をサボって電車に乗り…

「轟轟戦隊ボウケンジャー」#49 果て無き冒険魂①

「貴様ら人間の夢など、力を求めるものばかり! それがプレシャスという滅びの力を生み出してきたにすぎない!」 「プレシャスは滅びの力なんかじゃない! その真の意味は、未来へと受け継がれる人類の生きた証! 常に未知の世界を追い求める冒険者の魂だ!…

「仮面ライダー電王」#3アウトロー・モモタロー

中身の薄いチンピラ役に定評のある(悲しい定評だ…)・テレ東ではヒーロー俳優の波岡一喜ゲスト回。本編中で恐怖ソング披露してました。あの恐怖ソングは次回も聴かなきゃならないんだろうか。鬱。 関タロスは、良太郎の財布から勝手に拝借してしまった9350円…

「サスケマニア」芸能人スポーツなんたら予選3回目

跳び箱競技予選回。個人的に4段の跳び箱で飛べずに激突して大惨事(自分が)を引き起こしたトラウマ持ちとしては、11段トカ15段トカ別世界の話ですよ。 →立ち居振る舞いが不滅の牙モードな高橋光臣。前回までの白から黒ジャージにお色直しです!(どうでもいい…

「風林火山」#6 士官への道

写真トカない時代に勘助の風貌はちょうわかりやすくて、それが元で大ピンチな回。氏康公の度量のデカさを見る限り、ヒドい事にはならなさそうですが。 今日の話で、勘助が今川義元や北条氏康に出会ったのを見るなり、隣に座って一緒に見てた亜姫弟(戦国時代…

「超忍者隊イナズマ!!SPARK」は山崎真実×高橋光臣

http://www.toei-video.co.jp/inazuma/index.html http://ninja-inazuma.cocolog-nifty.com/(制作日誌) 東映特撮時代劇Vシネ「イナズマ!!」シリーズ新作は、「ボウケンジャー」からザキレモン、もとい風のシズカこと山崎真実さんと、不滅の牙・高橋光臣を主…

「アニメージュ」3月号で會川昇×井上敏樹対談

発売中の「アニメージュ3月号」誌上で、會川昇×井上敏樹対談が掲載。同時掲載の水島努×水島精二の同性だけどアカの他人(笑)監督対談も含めて、「クレしん」劇場版、「鋼の錬金術師」以降のアニメを考える材料としても興味深く、またそれらしい噂ばかりが飛び…

寺脇康文卒業後の「王様のブランチ」

土曜の午前午後の暇つぶしには最適の「王様のブランチ」ですが、寺脇康文(と一緒に関根勤・恵俊彰も)卒業後、視聴していて何とも云えない気分に陥る事が個人的に多くなってきました。以下そんな気分に陥った最近の瞬間を羅列。 寺脇康文卒業の回の話。「ブラ…

「ガンダム無双」にヒゲ参戦

http://gundam-musou.jp/ms.html ヒゲキター! とか思ってたら、Gガンダム(サンプルムービーに大爆笑)にWガンダムも参戦って! ヤバい! ちょう楽しみ。 ガンダム無双バンダイ 2007-03-01by G-Tools あとITmediaのスタッフインタビューでウケた箇所。 「OFFI…

竹内結子出演のCMが映画化「ショコラの見た世界」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000091-sph-ent http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so903i/premiumav/chocolat/index.html(公式) ショコラとかテンコとかジダンとかいう文字列が最初に目に飛び込んできたので、外国ものかね、と…

井川慶、結婚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000161-sph-base ガーン! おめでとうございます……。