再放送中のドラマは○○年に制作された話なのか言って欲しい話。


 再放送中の「ぼくの魔法使い」の、この間の井川遥のダイエット挑戦回で一向に痩せない彼女への疑問を口にする阿部サダヲへのみったん(伊藤英明)の返答、


「2リットルペットボトルを喇叭呑みしてるからじゃないですかね?」
「そりゃCMの話だろ!」


の応酬とか聞いて、「そういえばそんなCMがあの時あった!」というリアルタイムには得られなかった新たなる笑いが発生したりするのも、再放送ドラマの小さな(本当に小さな)楽しみのひとつだと思うんですが、意外と「このドラマがいつの時のドラマかわからない」事って多くないでしょうか。
 幸い「ぼくの魔法使い」は冒頭テロップで「この番組は2003年に制作されたドラマです」というテロップが出てくれるので非常に助かるけど(言われなきゃ03年製作の件は覚えてなかった)、あまり他局のドラマでは見かけないような……去年ぐらいのドラマなら覚えているけど、それ以上前となると、そんな事覚えている必要性ゼロだけど、ちょっと気になるヒマ人です。今は「チャンネルα」のドラマが気になってます。「ミセスシンデレラ」は「エースをねらえ!」「不機嫌なジーン」より先、「ふたりっこ」より後なのは覚えているけど、いつの時代の内野聖陽なんだ。

はてなキーワードで(あっさり)わかりました。「ミセスシンデレラ」は1997年制作ドラマ。10年前! そりゃ覚えてねぇよ!


B0000AVTJWぼくの魔法使い DVD-BOX

by G-Tools