マルマルモリモリさよならサダヲ!「平清盛」#26 平治の乱

【己は一体何者なのか?】

厨二病人間生きてれば一度は考える事、それが階を昇った一人の男の全ての原点の問いだった。切実だけどありふれた、己の力で切り拓く事できる未来のはずだと信じていた。今際の際、もう一度問う。己は一体何者だったのか?

【タスケテケスタ清盛!】

→サダヲちゃんが潜む穴の蓋が暴かれる! そこにはあの日のように手を差し伸べる清盛の姿が…おいこんな追い打ちみたいな幻視挟み込むのやめろよぉ! マジで助かったかと思ったじゃねぇかよぉ!!

平安京エイリアン

→その昔、平安京にやってきたエイリアンを陰陽師がスコップ一丁担いで穴掘ってエイリアンを埋めて倒す、という実に画期的な設定のゲームがあったんですが、それを彷彿とさせるような高速穴掘りシーンが! カット変わったらカモフラージュ用の蓋まで完備の穴が出来てたなんて、サダヲちゃんの部下に陰陽師がいたとしか思えない早業。

【算段の平兵衛】

→藤本作品常連の加藤虎ノ介。この物語での彼の描かれ方も、絶対脚本の愛が偏ってると思うけど許す(偉そう)。

R指定にならない程度の残酷】

→後頭部のチラリズムが色気じゃなくて残酷さを小気味良く演出してますね。

【ワル朝】

→覚醒したタマキンがダメ朝からワル朝化してましたが、どこか詰めが甘いのは相変わらず。だからダメなんだ!

【平安のチンピラ】

平安時代にもチンピラが! ではなくて、タマキンの長男です。平治の乱で重盛と激突する鎌倉悪源太です。

【今週のアンニュイ盛詰め合わせ】



→アンニュイ盛、友の危機に全ての政治的駆け引きを忘却して突っ走る清盛を一生懸命牽制する、の図。何だかんだ流されてますが…


→ラストカットもアンニュイ盛だったので無駄にドキドキしました(真顔

4149233608平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
NHK出版 2012-05-30

by G-Tools