源平の長い長い直接ド突き合い本格開始の「平清盛」#27 平治の乱

源平合戦

平治の乱平氏完勝が観ていてどこか爽快じゃないのは、このたった25年後に平家が滅んでしまうという事を僕らが史実として知っているからであり、源平の優劣が逆転してしまう伏線も(宗盛あたりに)バッチリ張られていたので、どちらかと言うと観ていて辛い戦いでした。ここでお互いもっと大人になっていれば……特にタマキンの方。

平治の乱のアンニュイ盛特盛】

平治の乱といえば重盛のターン。

→お着替えアンニュイ盛。すいませんどうせお着替させるならもっと前の段階から、できれば下着あたりからお願いします!(最悪

年号は平治、都は平安、我らは平氏、三つ同じ(平)だ、ならば敵を平らげよう

→有名な重盛の平治の乱大口上。このあたり彼の後の悲劇から逆算されて作られた後世の創作の可能性が高いらしいんですが、まあ誰がこんなウマい事戦闘中に言うか! と普段なら僕もツッコむ所です。でもマサがカッコいいのでツッコまないよ!(え

【チンピラだけどチンピラじゃない】

→この話では脳筋のチンピラ代表みたいに終了してしまいましたが、悪源太義平も重盛同様多彩なエピソードを持つ人物だったので描写惜しいなぁと。

【テレ東特撮対決および三池組対決】

→かたや「ケータイ捜査官7」、かたや「ライオン丸G」のテレ東特撮番組対決にして、三池組対決にして、大河の低視聴率なんてメじゃない低視聴率番組主演記録保持者対決勃発。ここだけで1話尺取っても僕はよかったです(真顔)

【あらぶるデブ完全終了のお報せ】

→デブの最終回はこの次の回だったけど、まあこの回がクライマックスデブだったんで。

平氏脳筋代表】

→戦闘の時のカッコよさがパねぇので帳消しになるか、って言ったらプラマイややマイナスぐらいの平氏脳筋代表。

【源氏は滅びぬ、何度でもよみがえるさ】

→一見格好いいけど、よく考えたらムスカ様みたいな負け確定の捨て台詞吐いて去っていった千秋先輩! 源氏十代の指揮棒(銘刀・髭切の事です)忘れてますよぎゃぼー!!(次回へネタ続く

4819150391NHK大河ドラマ「平清盛」続・完全読本 (NIKKO MOOK)
おとなのデジタルTVナビ
産経新聞出版 2012-06-28

by G-Tools