物語はいよいよ第三部へ!な「平清盛」#31 伊豆の流人

【ダンシング松ケン先輩】

→第三部突入、というわけで、OPの嚆矢を放つ清盛が、踊り狂う清盛へ変更。松ケン先輩ちょうカッコいい。でもクライマックスの扇バーン! かめはめ波炸裂! はギャグだと思いました。

【オレが本当のレイプのやり方を教えてやる】

→度重なるジャイアンリサイタルに、クラウザーさんがキレた! 図ではありません。
源平の争いに大きく絡む後白河上皇、歴史的に見てもその人間性と政治性において意見の別れるこの人物の、この物語におけるキャラクター造形は「いくつになっても赤子のような御方」でした。要するに面倒臭い。はっきり言うとウザい!

この二条帝お葬式のシーンも、ゴッシーは彼なりに先立たれた父親の哀しみを述べてるんだけど、誰が見てもダイナミック弔辞すぎて宮中ドン引き。峰竜太もドン引き。視聴者もドン引き!
そんなゴッシーに面と向かって「もうホント面倒くさい!(意訳)」と面と向かって文句言えちゃう清盛の立ち位置が、平家の栄光の象徴であり、同時に没落のキッカケとなろうとは……

【チラチラ登場しているこのオッサンだけど、】

→絶対ノリノリ。

【アンニュイ盛は胃潰瘍で死にそうだ】

→ただ単純に父親を「カッコイイ!」と慕うだけの弟達と違い、父の面倒くさい側面を誰よりも知っている長男は辛いよ、的なアンニュイ盛をたくさんいただきました。

【伊豆の湯けむりスナイパー

→源平の戦いの最終的な勝者登場。大根持ってても溢れ出る殺し屋の気配はかくしようもなく(違

池禅尼、逝く】

→最期の最期までキラーパスをありがとうございました。貴方のおかげで平家が滅びます!

4140056150平 清盛 三
藤本 有紀
NHK出版 2012-07-26

by G-Tools