ここ最近の「進撃の巨人」

【ここ最近の「進撃の巨人」】

→命がゴミのようにムシャムシャパクパクされてく一連のシーンは、絶妙なアングルで原作ほどのモロ描写は避けている感じですが、充分ご飯時の鑑賞はオススメできません(笑)

【時系列が原作の順番通りではない件】

→訓練兵団時代が原作で登場するポイントより前倒しで描かれた理由は書くまでもなく、トロスト区攻防戦の阿鼻叫喚地獄絵図を際立たせる為ですね。なんてムゴい構成なんだ靖子にゃんッ…(褒めてます) 原作とは違うシチュエーションで展開したエピソードもチラホラ見受けられます。その最たるものがジャンとマルコの会話なわけですが、このやり取りって後々ゴニョゴニョ。

【エレンの知らない世界】

→ダメ領主様を軽くあしらうピクシス司令にシビれる憧れるゥ! 
原作ではエレンを取り巻く世界の実情がいまだ(確信犯で)見えてこない状況なのですが、アニメでは壁の中の人類の逼迫した食糧事情や施政者たちのダメ加減・インターミッションのカットを通して、世界の状況が少しずつ開示されてきています。果たしてこの残酷な世界の真実の真相はどこに潜んでいるのか…


→エレンが「食われた」瞬間に思い出したアルミンとの過去の回想で、アルミンがトンデもない重大な情報を口にしてた気が……もしかアルミンの家に「外の世界を描いた本」があったのは偶然ではないのか?


→ミカサの東洋人たる証明が「刺青」から「刺繍」に変わってたのは、単に刺青が地上波的にアウトだった所為かもしれないけど、その刺繍に重要な情報が潜んでいるに違いないので、ミカサはいますぐお針子すべし。

【そして物語はあらたなる局面へ】

騙されちゃダメだ! こんな可愛い泣き顔してるけど、このヒロイン1体倒すのに並の兵士30人がかりな巨人を既に10体近くピンで屠ってる化け物ガールだぞ! でも可愛いのでしょうがない!

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2013-07-17
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools