「轟轟戦隊ボウケンジャー」#36 鬼の金棒


 「かぐや姫」「一寸法師」「義経千本桜」ときて、日本民話プレシャス第4弾は「桃太郎」プラス、古今東西ベタの定番育児ものです。普通男女が何かしらのアクシデントで赤ん坊を預かって四苦八苦、赤ちゃんから「パパ、ママ」とか呼ばれて赤面したりするわけですが……


【少年よ】

 桃から生まれ、加速度的に成長する少年に「おじいさん」「おばあさん」と慕われる映士とチーフ。ちょっとした育児プレイだった一連のシーンはもうコメントの仕様がありません。
 穿って見るなら、作中で「親」が登場したのはこの2人だけなので、親から子へ受け継がれていくものという意味もあるんじゃないかと思うんですが、確実に考えすぎ。


【ドン引き】

 チーフの激甘過保護っぷりにドン引きのボウケン面子。姉さんのマジ引きっぷり(ときび団子役)にも笑ったんですけど、真面目な顔で「気持ちワリィ」発言の真墨も……。あといつものことですが、こんな異常事態にもアハハー★と楽しそうに振舞ってた重症の蒼太が好きです。


【転落の一途をたどる不滅の牙】

 映士に「皆が皆、お前みたいじゃないんだ」トカ、途中までチーフはわざと過保護なママを演じているんじゃないかな、と思ったんですが、マジ泣きで少年を見送ってたあたりガチ……? チーフいじりが最近すさまじいですね。


→子供のために夜なべして繕い物したチーフの指先に注目。細かい演出。


【付き合い上手】

 桃太郎ごっこにあわせてあげる所が妙に律儀で笑いました。あとガイのボウケン面子に対する「どっちが強盗かわからねぇな」発言は正しい指摘だと思います。ボウケン面子はともかく、サージェスは確実に強盗だよな……。


【今週のスーパーヒーローコント】

 2代目レッドネタ。メンバー交替や死亡は大人の事情なんですよね……


【次回予告】

 神回の予感。