「轟轟戦隊ボウケンジャー」#47 絶望の函

 ポンコツゴードムエンジンを自らの体に埋め込みパワーアップしたガジャ様、疲労限界を突破して人間に戻ってしまったリュウオーン陛下、家出中の真墨、ドサクサまぎれに陛下を口説いていたら爆発に巻き込まれたチーフ、物語はいよいよ佳境。


【謎少女】

 家出中の真墨の前にふらりと現れた謎少女(菅野莉央)。通りすがりか、何かのプレシャスか、或いはもしかしてミスターボイスの中の人!? 
 牧野先生の「ボイスと連絡がつかない」発言とも前後するし、會川脚本だから通りすがりの人って事はありえないし、というわけでボイスの中の人に3000点。


【ガジャ様超絶ぱわーあっぷ】

→きりもみにされる姉さんとかグッジョブですね(えー)!

 ガジャ様にはできればお笑いキャラで終わってもらいたかったけど、無理っぽい。残念無念。


→OPカット新作(この期に及んで)のお笑い組織。


【夢】

 陛下VSチーフ。なつかしのプレシャス再登場のほかにも、ちゃんとレムリア文明に絡めた話運びはさすが細かいネタの回収は神クラスの冒険脚本。しかし陛下の再生カブトとか、レムリアの卵とか、ズバーンとか、菜月のコールドスリープとか、レムリア文明は「生命」に関するプレシャスが多いのが特徴ですね。



「夢を見るのは人間だけだ。夢を見続ける限り、お前は人間なんだ!」


 戦いの果てに人間の姿に戻り、狂乱する陛下に言葉でトドメを刺す不滅の牙。オニ。しかしチーフの言葉ってどこかに「そう信じたい」という気持ちが滲んでて、結局冒険面子は誰も彼も必死に何か、自分が生きている意味とか、自分が生き延びた意味トカを信じたい集団なんだなぁ、と思いました。


【今週のスタートアップ】

→飛んできたボウガンの矢に滑らせて。一歩間違ったら大惨事系でした。


【悪魔のサージェス】

→チーフもろとも。

 プレシャス吸収能力を得たガジャ様からプレシャスを守るために、保管庫を爆破するサージェス財団。って、冒険面子の1年の苦労がパーじゃないの!? 最悪の組織です。
 まぁ誰もチーフ死んだなんて思わないけど、次回予告はひたすら絶望的でどーなるんだ!? といった所であと2回。ううッ……