「轟轟戦隊ボウケンジャー」#29 黄金の剣


【ズバーン登場篇・前編】


 屈指の好エピソードだった29話。チーフにシビれ直します。


【正しい魂】


「欲しいのは、貴方を守る力。仲間を救う力。それが俺の求めるプレシャスです」
「俺を選んでいるつもりか。ふざけるな! 俺が!お前を選んだんだ! このボウケンレッドが!」


「正しい魂」の持ち主を主人に選ぶ剣の前で、チーフ・リュウオーン・五十嵐博士(演じるのは不破万作!)という3人の冒険者たちを並べて、誰が一番剣の持ち主に相応しいか、という問題。

 勿論チーフが選ばれるのは筋として当たり前なんだけど、この話の場合その理由がただ「ヒーローだから」とかそういうものじゃないから、亜姫はこの話が好きです。
 大体不滅の牙が「正しい魂」持ってるなんて、誰も、お子様でも思わないよ! 老若男女人外に続いて無機物まで口説いてたし。




 興味深かったのはリュウオーンと博士がそれぞれチーフのなりうる過去と未来の成れの果てである事で、つまり、


チーフ:現在進行形の冒険者
リュウオーン陛下:冒険者過去形。チーフがなりえたかもしれない成れの果て
五十嵐博士:冒険者ではなく研究者。ボウケン全否定。チーフがなるかもしれない成れの果て


 という比較。

 チーフのメンタリティを支えているのは言わずもがな「ボウケンを楽しむ心」と「仲間たち」なわけですが、彼はこの部分が絶対に揺らがないという役割を与えられているのにも関わらず、要所要所まるで試練のようにその根幹を試されて、今後も試されるんだろうなぁと思いました。


リュウオーン陛下の正体】

→夢の力スマッシュ。

 第7話からの伏線が明らかになった今週。レムリア文明に取り付かれ、盗掘を繰り返した挙句、仲間に裏切られ、文明の技術を転用することで、人の姿を捨てて生き永らえた陛下。陛下にもドラマがあった。お笑い要員じゃなかったんですね!

 そんなわけで夢の遺跡の目の前にテンションのあがった陛下、驚異的戦闘力でチーフをタコ殴り。「わが夢の力」といいながらのエフェクト技には爆笑。
 ちなみにこの技は「マジレンジャー」のフェイタル・ブレイドが元ネタだと思います。


【幻獣一刀両断】

 黄金の剣で、ダイボウケンもサイレンビルダーもタコ殴りした、レムリアの凶悪生物「幻獣」をまんま一刀両断するボウケンレッド。
 他にこんな事できるのは東方不敗マスターアジアぐらいしかいない。スゴいぜ!


【ズ・バーン】

 黄金の剣 → ズバーンさんの比率がありえない。変形しながら巨大化してるの? 更に来週は巨大化だし、マジカル満載の古代文明に対して現代文明退化しまくり。


→抱腹絶倒のズバーン語。これだけ見るとただのギャグ要員のような気がする。


【今週の戦隊コント】

→忍者つながりで風のシズカさんがコント参加。

忍風戦隊ハリケンジャー」。残すはアバレ・デカ・マジの3作品。最近は倉庫に残ってると思われる衣装ネタが多いですね。


【次週予告】

 おじいちゃん大ハッスルの予感!

【今週のスーパーヒーローエンドコント】

 今週のチーフは割とまともだった。