「轟轟戦隊ボウケンジャー」#34 遼かなる記憶


【世界は想われた者の手の中に】


 菜月の不思議な力や正体についての種明かし回でしたが、正直30話強引っ張った伏線の回答としては些かショボい気もしました。しかし、真墨にとっても他の冒険面子にとっても「彼女が何者であるか」は既に問題ではなかった、その姿勢は素晴らしいと思います。

 正気に戻った菜月に頬擦りせんばかりにその帰還を喜ぶ真墨と、こそばゆがる菜月の図は言わずもがな死ぬかと……(モエで)。



→今週ぐらいずっと髪下ろしっぱなしでもいいじゃないか、とちょっと思った。そんなに好きか! ツインテールが好きなのか真墨!

【今週のスタートアップ】

 陛下の弾丸を弾き返すついでにスタートアップ。これコンマ単位でタイミングずれたら大惨事のような気もしました。


【どこの地球浄化作戦かと思った】

→もうちょっとで轢き殺され寸前。

 ゴーゴーボイジャーの元ネタって、絶対「Vガンダム」のアドラステアだと思うんですが、知らない人の為に解説すると、アドラステアはボイジャーと同じくデッカいローラーのついた戦艦で、建造物から人から何から進路上のものは全て踏み潰して走破する、というヒドい兵器です。ちょう恐怖描写。

 そんなうっかりしたら大量虐殺兵器を、ダイボウケン以前に既に組み上げていたらしいサージェス財団。冒頭のシーンで、菜月を助けようとするチーフたちに非情の帰還命令を出したミスターボイス。サージェスって……。


【リリーナ姫】

 レムリアの太陽に遺されていた両親のメッセージにより、菜月の本名と時を越えた真の理由判明。レムリアの太陽は生命維持装置でもあったわけですが、両親たちの「その力で世界を平和にしてね」云々のくだりは、悪意はないにせよ、支配者層の考えそうな事だと思いました。未来を侵略しにきたレムリア人、という陛下とクエスターのでっちあげは完全に外れてたわけではなかったったんだよなコレ。考えすぎだけど。
 間宮菜月は伊能真墨に出会ったその時、生まれた。それでいいんだ。


【今週のスーパーヒーローコント】

→カレーネタ再び。


【次週予告】

→コスプレコスプレ。