「轟轟戦隊ボウケンジャー」#26 ガラスの靴


【シンデレーラに呪われーる話】

「灰かぶり」を下敷きにしたプレシャスと姉さんの乙女心の話。または生足スペシャ


【菜月の妄想によるシンデレーラコント】

「シンデレラ」は、蒼太が語るように世界中に同様の伝承があるわけですが、現在我々が一般的に知っている「ガラスの靴を履いたシンデレラ」はペロー版を元に作られた、ディズニー映画のイメージに拠る所が大きいらしいみたいです。

 それはともかく、冒頭の菜月脳内シンデレラコントですよ。男性陣の女装がヒデェの何の!(爆笑)「その道を追及しているわけでもない男の女装は普通キモいんだよ!(@桜蘭高校ホスト部)」を思い出しました。特に真墨。何故ガングロ。

 姉さんの男装王子様は素晴らしかった。脳内コントにしておくには勿体なさすぎです。




【踊る姉さん】

 するっとひとりでに姉さんのブーツが脱げる描写からしてたまらなかったわけですが(変態発言)、魔法の靴を履かされ、衝動に突き動かされての一人ダンスの場にやってきた時のチーフの狼狽っぷりと、直接描写はなかったんだけど、多分押し倒して無理やり靴を脱がした的描写がもう……グッジョブ!(何が)


【西堀家のお嬢様】

 姉さんの過去問題より、チーフとの馴れ初め回想より、末永遥嬢のミリタリーコスにとても心がときめいた自分は重症だと思いました。
 
 チーフの「誰にでも自分だけの宝がある」発言は2話でもチーフが菜月に言っていた台詞で、今作品における細かいネタ、伏線のマメな回収加減を「カブト」も見習ったらいいのになぁと本気で思います。


【かわいくない女】

 王子様に「かわいい女」を捧げ続けてきたシンデレラの義姉・クロリンダ。「私もよく、かわいくない女と言われる」姉さんの言葉に心を動かされ、王子様の呪縛から解き放たれて消滅していったわけですが、伝承によっては両目を抉られたりエラい目にあう末路に比べればハッピィな結末だったのではないでしょうか。

 あとこの辺りの「幸せ」に関する見解の相違、姉さんの「幸せは自分で掴むもの」、クロリンダの「幸せは与えられるもの」・王子様の「夢見る幸せなんてどこにもない(ゆえに幻を与えてあげている)」、といった対比のさせ方は面白いやり方だと思いました。


【ガラスの王子様】


インパクト絶大のデザイン。

 ガラスの靴に取り憑いていた王子様の正体。ちょ、ガラスの靴がブッ刺さってますよ!? 



→ダイボウケンのファーストキッスが奪われた!

 ダイボウケンにキッスする変態炸裂の王子様にボウケンジャーもドン引き。こんな変態相手するのもイヤだと言わんばかりの空気の中、乙女心を傷つけられた姉さんの操縦によるダイボウケンビンタ → サイレンビルダーの操作を映ちゃんから無理やり奪って放水攻撃 → ゴーゴーマリンで突撃 → 王子様串刺しのコンボで爆砕。もう大爆笑。


【菜月の王子様】


→今週の映ちゃんの野菜は野菜ドリンク。

 随分前の東映公式の預言からしても、菜月の王子様はこの2人のどちらかの筈なんですが……



→よく見ると大事な所は触れてない。

「(王子様を)待ったりしません。捕まえるだけです」と、ワイヤーを構える姉さんにドン引くボウケン面子。どさくさに紛れて不滅の牙並のセクハラをかます真墨と映士。グッジョ(略)



→姉さんの笑顔でヒキ。
 
 
【今週のスーパーヒーローコント】


→婦警バンザイ!

救急戦隊ゴーゴーファイブ」。マイク真木インパクトがいまもって忘れられない。


【次週予告】

アバレンジャー」を思わせるカットインが挿入されてましたが、次週はチーフが受難の回の模様。この人が全編崩れた事はまだないので楽しみです。