「轟轟戦隊ボウケンジャー」#24 初音の鼓


【菜月と鼓】

 「かぐや姫」「一寸法師」ときて、日本民話プレシャス話第3弾は「義経千本桜」でした。歌舞伎の演目としては超有名な話らしいのですが、亜姫は堤抄子の「義経千本桜」で初めて知った物語です。狐の話についてはまた後述にて。

 ともあれ鼓を打ち鳴らして狐を呼び出した静御前のように、菜月が鼓を打ち鳴らしたから、あの子供が菜月の前に現れる……という演出が何とも小憎らしくファンタスティックな今週の冒険。


【菜月の大冒険】


→リュックの中に蚊取り線香ブタが入った事は見逃せない。

「僕の宝を探して!」という少年の真剣さに打たれ、準備に余念のない世間知らずの菜月を心配する「母親の」真墨。しかしいつもの口の悪さが祟って逆効果。

 「あいつはずっと俺と一緒で冒険しかしてこなかったからな。それ以外の事が全然ダメなんだ」「(菜月は)電車だって乗れないのに!」って、”冒険しかしてこなかった”くだりに妙にウケました。どんなライフワークなのソレ。この直後「電車にも乗れない」菜月に恐ろしい事態が!!!





 街に出た途端、速攻ナンパされて車に連れ込まれる菜月……って、「知らない人についていっちゃいけません」レベルの話じゃないよ菜月の場合!! チーフが助けにこなけりゃ朝から非常事態発生でした。ああよかった。

 その他、バスにはしゃいだり(何故?)、チラシを片端から貰ったり、子供っていうよりは色々ユルい菜月と、振り回されつつも、今週もがっつりおさわりしまくりのチーフ。チーフは菜月以外にもセクハラ連発だったような気がします。さすがだ不滅の牙……。


【菜月でダイボウケン】


→巨大ロボ(内股)がザコとボウケンジャーを踏み潰す超恐怖演出。
 

 突如飛び去った鼓を追走するも、鼓が生み出す木の葉の怪人に翻弄されるボウケン面子。他方、少年の指し示した宝の場所に一人たどり着いた菜月は、彼の宝が地中深く埋まってしまった事を知り、スタートアップ(変身) → ダイボウケン呼び出し → ツルハシとスコップで地面掘り返し → おたから発見! 
 この時、おたから発見時、スコップをもの凄く勢いよく放りだしてます。ズガシャアアアアアアン」というSEが入ったよ。きっと周辺大惨事。

 そのまま内股ダッシュで皆の所に到着した菜月ダイボウケンはザコ怪人を踏んで殴って、挙句アルティメットダイボウケンでファイアー噴射。成す術もなく吹っ飛ばされるだけのザコとボウケンジャー!(抱腹絶倒) 

 最後は操作を誤り、倒れこんでスーパーお笑いタイム終了。この倒れこむ巨大ロボの構図は、今週のヒーロー紹介で登場の「メガレンジャー」ネタのような気がしました。


【源九郎狐】

 菜月の見つけた宝は源九郎狐を祀った石碑だったという事で、今回の事の次第に気がつくチーフ。
 霊力を宿したつがいの狐の皮を剥いで作った初音の鼓と、鼓(両親)を慕う源九郎狐って、よく考えると微笑ましい話どころか、ちょっとしたスプラッタ悲劇。離れ離れになった親子が再会するのは「義経千本桜」をちゃんと踏まえた展開だったような気がします。


【今週のスーパーヒーロー紹介】

電磁戦隊メガレンジャー」。秘密基地が宇宙にあったんですが、いつもどうやってあそこまで短時間で行き来するのか気になってました。今でも気にしてます。



→姉さんはイインチョーっぽいのう。ええのう。踏まれた(黙れ 映士は割とこういう人いそうだなぁという感じに学生服にそんなに違和感はナッシン。


→「ターボレンジャー」に続いて、驚異的に似合わないチーフの学生服ネタでオチ。赤のインナーが赤シャツなのは当時もそうでしたが、当時の人も似合わなかった記憶が……


【今週のおまけ・ガジャ様】


→ナイス顔芸。