「轟轟戦隊ボウケンジャー」#22 ソロモンの指輪


【チーフが酸欠です!総括雑感】

 大和屋暁脚本回。さくらや蒼太が得意とする演算(エミュレート)戦の描き方の雑さで、その後の「アドリブでピンチを乗り切る」オチがカタルシス的に殺されてしまったので残念無念。いやもう「チーフが酸欠です! 撤退します!」だけでこの回の意味はほぼ完了したも同然ですけれども。

 會川昇担当は25話から。次回からは小林靖子が2話担当。次回の話が個人的にモエ非常事態発生回の上、担当が分かる人は分かる小林靖子女史なので期待大なのですが、その日は舞台挨拶の日だし! いやナマに勝る衝撃はありえないけど!


【酸欠!不滅の牙】

 ダークシャドウによって動物に変えられた菜月インコと真墨わんこ。普通なら真墨わんこが衝撃対象(色々な意味でさ!)なわけですが、さくら姉さんを庇って金魚に変えられたチーフが総て持っていってしまいました。出目金! 酸欠! ブクブク!
 完全な無能化したか、と思いきや、腐っても不滅の牙、戦闘能力は絶大(大爆笑)でしたが、しかしあそこまでどうやってきたのチーフ。ボウケンしてきたんですか? あの人ならやりかねんよ……。



→真墨の恰好が……。

 そんなわけで如何なる危機をも「ちょっとしたボウケン」ひとつで済ましてきたチーフが最大の屈辱プレイを受けた今週。元の姿に戻った時、今までにないくらい喜んでいたのを見るにつけ、ダークシャドウは「不滅の牙を凹ませる」という快挙を達成したんだなぁと思いました。




【ズンズンズンズンズン♪】

→よい子には刺激が強すぎるぜ! な、風のシズカさん(山崎真美)の網タイツ。

 マジシャンコスプレに始まり、ズカンガミとの妙なコントでいつにも増してやる気なさすぎな風のシズカさん。「ズンズンズンズンズン♪」はちょう可愛かった。あとダークシャドウのシーンで「ハリケンジャー」のオマージュがありました。

 しかしダークシャドウ絡みだと、青繋がりなのか結構蒼太もやる気のないリアクション取りませんか? ハト化させられそうになった姉さんを庇って投げた銃がハトのオモチャになったシーンがあったんですが、その後オモチャのハトをガショッって腰のホルダーに嵌めてたよあの人。おかしいよ!


【やっぱりタネよりお米だよね】

→嫌いなグリーンピース(真墨の皿のみ異常な盛り加減)をチーフの皿に移しまくる真墨と、別段気にした様子もないチーフ。もうなんていうか……


→よく見たらグリーンピース(野菜)のみ食べてる映士。


【姉さんがラヴいよ】

末永遥嬢のウインクばちこーん☆

 生真面目な姉さんと病的とはいえ真面目である蒼太の奮闘が今回のメインだった筈なのに、「チーフが酸欠です!」と金魚チーフによって印象が薄くなったのが惜しい。しかしながら姉さんのウインクばちこーん(蒼太もそういや#13でやった)が見られるとは思わなかったので、プラマイプラス。可愛いすぎだ。


【今週のミニコント】

→空手大失敗。

 戦隊紹介は「超力戦隊オーレンジャー」。さとう珠緒が現状のポジションになるとは、この当時誰が予想できましたか? いやない!(反語)

【次週予告】

→グッジョブ!(えー

 次週は個人的に大好き(誰も聞いてない)蒼太メイン回、小林靖子脚本、ゲストが窪寺昭(「剣」のギラファアンデットの人)なので大変だ!(私が)