「轟轟戦隊ボウケンジャー」#28 伝説の鎧


【今あるものを最大限生かした今週の冒険】

→今日のスタートアップはボウケンドライバーで。

 色別サイドストーリーのトリは真ヒロイン(真顔)の伊能真墨さんという事でちょう期待してたんですが、そういう点では、話の7割がロボ戦だったので消化不良。しかしロボ戦そのものはめちゃめちゃ面白かったし、これまで割とおざなりだった真墨の”不滅の牙に次ぐ”トレジャーハンターとしての特性がよく出ていた話だったので、プラマイ……


【ブラックちゃん】

 アクセルラーを壊し、戦闘不参加によるチーム苦戦の負い目から追跡単独行動に走る真墨。短時間でトラップ仕掛けたり、心理戦でクエスターを翻弄したり、トレジャーハンターというより忍者のやりくちに近い気がしなくもない。あっ、だからヤイバ様がご執心なのか? 
 あと明石が口にした「今あるものを最大限生かす」を何度も自分に言い聞かせるあたり、色々意識してるんだなぁと思いました。


→お兄ちゃんと妹のようだ。


 蒼太さんの中の人の話で、「蒼太はまだ1度しか真墨を名前で呼んでいない」というのがあるんですが、見た限りじゃ楽しそうにキャッキャウフフしてるわけで、蒼太さんはやっぱり重症だと思いました。そういや映士も名前で呼んでないよこの人。黒ッ……


【クエスターロボ・エリートさん】

→ネット廻ってたらこれは「カクレンジャー」のオマージュらしい。

 一発ロボなのにムダにエフェクトが凄くて笑った。クエスターさんたちは、出てくる度にキャラが壊れてきてる(ゴードムエンジンの所為?)ような気がするんですが……ガイとか特に。回を追う毎にラッパー化してる。


【今週の30作記念コント】

→ウガアアアアアア吠えろ!

百獣戦隊ガオレンジャー」。近年の戦隊シリーズ出身俳優最大の出世株・玉山鉄二を輩出した番組。6人目=美味しい役の法則もココからのような気がします。


【今週のスーパーヒーロータイムコント】

「カブト」の鬱展開をブッ飛ばしたヒーロータイムエンドコント。プレシャスに悶えるチーフが最高すぎる。


【次週予告】

→よくズタボロになりますね……。

 ついにアレが本格登場!!