「轟轟戦隊ボウケンジャー」#14 甦る過去


【真の修羅場があるような気がするんだ】

 一言で言ってしまえばビバ修羅場の回だったわけですが、面白いと思ったのは、菜月の過去や能力を積極的には解明しようとしなかったボウケン面子のスキを突いた形で、ネガティブシンジゲートの策謀が効果的に発動しちゃった点。

 一見「菜月は菜月らしく」とか「仲間だから」という言葉で納得しているけれど、真墨も蒼太もチーフも多分さくらにとってもそれは結局菜月の過去を通して自分の過去を顧みるのが怖いが所以の逃避行為なんじゃないかな、と思いました。実際「過去がトラウマになっている……」云々のくだりの蒼太やチーフの表情を見るとすごくそんな気がする。

 メイン脚本の會川昇が取り返しのつかない過去の過ちに対するしっぺ返しを書かせたら右に出るものがいないくらい惨い話(「鋼の錬金術師」)を書ける人である事を考えると、実際は何の進展もしなかった菜月の出自の問題ごと、真の修羅場はまだ先と見ました。東映公式でも預言されているし、會川が書く菜月の話が今から鬱な予感。あとなんだかんださくら姉さんの過去がはっきりしないのは何故?


【正しい洗脳(爆)のススメ】


→お姫様だっこ!(見所が違います)

「本名はユリアよ!」って荒唐無稽な与太話(ユリアって時点でもう……)の中で、唯一菜月の出自を示す手がかりの腕輪だけは精巧に偽造して信用させ、その腕輪に模した洗脳装置を嵌めさせて誘導、心がゆらぐとミリア(碇由貴子)が「お姉ちゃん騙されないで!」と叫んで洗脳強化、ミリアの正体をバラされたら、最後はもう強制操作、って、何て律儀なんだダークシャドウ。普通だったら腕輪嵌めた瞬間「フハハハ!かかったな!(キュピーンと洗脳効果音がして洗脳完了)」で片付く所を、妙に丁寧に段階踏んでるダークシャドウ

 対するボウケン面子も見ればわかるのに、いちいちアクセルラーで解析しては「腕輪に操られています!(by姉さん)」って、何てマメな人たちばっかりなんだ!




【今週の酷い人たち】

  • プレシャスを保護する為、「封鎖する」と遺跡の入り口を銃撃して崩落不滅の牙。どこが正義の味方やねん!
  • 操られた菜月に追い討ちをかけるミリアの誘惑に「そんな!私達がそんな事する人に見えますか?」と生真面目にボケる姉さん。そこボケてる場合じゃないのに。
  • その操られる菜月にボコボコにされてた蒼太さんですが、菜月の離反に対する「今まで楽しくやってきたのに」ってお前やっぱり楽しいが世界の基準かよ!みたいな。この人本当に病んでると思います。
  • 今週もガシャさんがいないよ! 存在が忘れ去られない為にレンタル中のカースのみ登場。ああガシャさんそんなに負けたのがショックだったのか……
  • 6月18日はゴルフの所為で虫ともども放映休止の件。日曜の楽しみが!!


【可愛いはジャスティス】


「いいか! よく聞け! 俺が! お前を仲間にしたのは! お前が! お前が可愛かったからだ!(エコー)」


 操られる菜月に対して「お前を利用したことなんて1度もない!」トカ「俺の淹れたココアの味が気に入って…」あたりでもう殆ど暴露同然の発言でしたが、子供たちにわかりやすいように最後はエコーつきで告白! ドーン! ヒカル先生の「妻発言」以来の大告白に、さすがにヒカル先生のインパクトには負けたけど、テレビの前で恥ずかしさのあまり鳥肌が立ちながら転げまわった人続出の名シーン。
 正気に戻った菜月の「真墨のばかばかばかー」「バカはお前だろ」「……ゴメン」でトドメ。まだ前半でコレかよ! 凄いやもう。

 ここでもひとつ驚嘆すべきは、真墨が抱きついてる菜月はスーツアクターさんが男だって知ってるとまた凄いので録画した人は是非見直してみよう。告白にビックリして力がクタッと抜けるアクターさんの演技が素晴らしすぎます。

 あとこの告白しちゃった時の他メンバーの反応がもの凄く面白くて、姉さんと蒼太は「言っちゃいましたね……」と、何をそんな今更的態度をとるのに対し、一人「え?」ってボケ倒すチーフのリアクション。まさかとは思ったけど、この人ニブいのか?


【今週のヤスカさんは何かと役得だと思う】


→味方ロボに頭突きされて吹っ飛ぶヤスカさんに抱腹絶倒。

 ココアをぶっかけられ(2回も)に始まって、無駄に脱ぐわ(これも2回)、ニセの記憶の中のワルモード、大告白、挙句巨大化した敵が変身した巨大真墨と、水落ちだのケーキにダイブだのした菜月以上に役得なヤスカさんだったわけですが、ご本人のブログによると今週の話は相当カットされた部分があるとの事で残念との事で……DVD! DVD収録の時何とかして東映!!


【今週のミニコント】

光戦隊マスクマン」。うっすら歌覚えてた。チーフの胴着姿に萌える(えー)。