「轟轟戦隊ボウケンジャー」#20 新たなる巨人


【ボウケンシルバー・高丘映士】


「あんたと父さんは本当に愛し合って……そして俺が生まれた。俺の中のアシュの血は、その証……」


 嫌っていたその血統をそういう風に理解した事で、恐怖を乗り越えてボウケンジャーに正式加入するのは流れとしてはスムーズだったんだけど、他ボウケン面子の過去に対する問題と同様、そのことに対する問題は先送りにされたと思いました。彼の髪が一部白いのは伏線なのかなぁ。そんな事より錫杖に続いて、黒装束もさようなら、ギンギラジャケットになってもうたよ。イヤー! 認めない! 認めないぞ! 
 


【血】

 血という過去に苦しむ青年と、おそらくはその血に何かある、過去のない少女。知ってるかもしれない、と思われた腕輪の事は映士も知らなさそうな雰囲気だった。菜月の問題がここまで小出しってよっぽど本筋に関わる事なんでしょうか。シブヤ隕石よりオチがわからん。


→そんなアホみたいに真剣に心配する一方で、バカみたいにお色気ショットをチョイスしてすいません。動画で見るとさ、スカートがさ! 他にも立ち上がる時とか、ついついスロー再生。


サイレンビルダーさん】

→チャームポイントはでっかい手(笑)

 新ロボのサイレンビルダーさんの必殺技は放水(爆笑)。この放水する時とか、ちゃんと足場固定して放水してる地味描写がものすごいツボでした。あとジャッキアップ(ガショーン!)はちょっと恰好良かった。しかし何故そんな初搭乗でいきなり使いこなせるの映士、っていうツッコみはこの際野暮なので却下。

 今週は久々にミニチュアロボ戦が熱くて、ダイボウケンタコ殴り、No,6以降のビークルバトル(搭乗者生身!)が熱くてかなり燃えました。各キャラのリアクションも地味なんだけど細かい所でちゃんと小芝居が効いてて、大勢の人が傷つけられる事に対して非常に過敏に反応する蒼太とか、チーフがピンチだと我を失いがちなさくら姉さんとか、いつもいの一番に「菜月は?」の真墨とか、今週もセクハラ発言連発のチーフとか。


→何故肩を抱くんだ不滅の牙。


【今週のミニコント】


→チャイナァァアアアアア!!!

戦隊紹介は「五星戦隊ダイレンジャー」。当時、主題歌も結構衝撃的なサビでしたが、オチも「ジェットマン」程じゃないけど衝撃だった覚えが。そんな事より胴着!チャイナ! 映ちゃん(笑)加入でコント場所がダイボウケンコクピットからサロンに変わった事にも注目。


【次回予告】

 今週出番2分で終了したガジャ様が次回も登場で一安心とか、映ちゃんと真墨のいがみ合いとか。性格的にツンデレ同士似た者同士っていうのもそうだけど、菜月を巡る人間関係にも波風の予感が……。