「轟轟戦隊ボウケンジャー」#13 かぐや姫の宝


かぐや姫の宝を巡る今週のボウケン】

かぐや姫」が登場する「竹取物語」をネタにしたプレシャスを巡る蒼太と女怪盗セレネー(柳沢なな)のエピソード。セレネーという名前の時点で正体バレバレですが、彼女の正体を暗示させるオチを見る限り、羽衣天女伝承も下敷きになってる? ちなみにこの辺りの亜姫の知識の根源は「輝夜姫」「妖しのセレス」「火の鳥」「吉祥天女」と全てマンガ知識です。あしからず。



→セレネーがボウケン面子に寄越した挑戦状……って果たし状かよ!




【蒼太とセレネー】

 かぐや姫が貴公子たちからの求婚に対して条件に出した、無理難題もいい所の伝説の宝をゲットしながら、「こいつは運命だな」「(宝をあげる代わりに)僕と付き合って」と、セレネーに宝をポンと差し出した蒼太さんが、何気に数多の男たちが姫にできなかった事をやってる、そして姫はその思いに対し応えられない代わりに蒼太に贈り物を残していくという流れは、何だかとってもファンタスティック。
 しかしそれは後からここだけ切り取って考えた場合の話で、一筋縄ではいかないのが30周年記念作。


【暗黒面全開】


チーフ:「言ってみろよ。女を泳がせた理由
蒼太:「さすが♪ チーフの眼だけは誤魔化せなかったみたいですね」


 セレネーに宝を差し出したのは、彼女が狙う真の宝の位置を割り出す為でした……ってヲイ!! この腹黒さんめ! そしてどこのヒーローが「女を泳がせる発言」なんだ!! 恐るべし不滅の牙。出番は少なくても今週も確りセクハラ三昧ですし。


【ブルーのスーツアクターさんも凄い】


→どっから出したのそれ。

 前に黄色のスーツアクターさんが男なのに凄いという話はしたんですが、青も割と凄いと思います。あとこの直前、変身前の蒼太さんのウィンクばちこーん★は悶えすぎて死ぬかと思った事を追記しておきます。ちなみに先週の次回予告ではお遊びでこの「ばちこーん★」に効果音が入ってました。笑えます。


【今週のミニコント】


→「超新星フラッシュマン」のゴーグルネタで。これは覚えてなかった。


【次週の感想は多分トンでもなく長いと思う予感】

 「まるで兄弟のような」真墨と菜月に修羅場の話の次回。予告の時点からもうキタコレ状態で大変です。テレビ誌の予告だけ読む限り、もの凄くトンでもない修羅場が! 水落ちが! 潤んだ瞳のヤスカさんが!(あれ? 待て次回!!