「仮面ライダーカブト」#15


【ダメ加賀美マキシマム】

 開始2分で珈琲噴射級の衝(笑)撃。殺されかけるわ、いらない子呼ばわりされるわ、散々な扱いとはいえ、そこで泣いちゃうのはダメの極地です。そんな加賀美を表面上は叱咤するも、加賀美の涙をダシにニヤニヤしながら料理作ってるテンドーって。凄い主人公だ。

 そんなダメ加賀美のダメっぷりですが、彼に降りかかる災難はゼクト上層部の父親の思惑がらみであることがチラリと示唆。天道や僕ッ娘と同様、彼にも何かあるのでしょうか。ありそうで、実は特に何もなかったオチだったらどうしよう。テレビかち割るよ!

 で、そんなダメな自分を打破しようと、単独でワーム撃破を目論み、備品のパソコンを持ち出して頑張るダメ加賀美。前枠のさくら姉さんじゃないけど、フル装備詰まったゼクト車両強奪して捜索ぐらい気の触れた事をやれないあたりが、「ダメ加賀美可愛い!」って思うか、「このバカチンが!」って思うかの分かれ目です。

 結局その行動は全て岬さんとドレイクさん、何故かシャドウにもぐりこんだテンドーによって完璧にトレースされていたダメ加賀美。頑張れちょう頑張れ。君にもきっと秘めた力がある! はず!


【岬さんはイイ女】

 井上(脚本)は岬さんが好きなのか、彼が書くと岬さんが俄然キャラとして生きてくるような気がします。ダメ加賀美のために変態2人(テンドーとドレイクさん)のアルティメット・メイクアップの犠牲になった所はウケた。


【元気ハツラツ】

 去年好評だったヒビキさんに続いて、今年はテンドーによる限定元気ハツラツCM。ノリは「鍛えてます!」に近い。

 そういや今週カブトVSザビーVSドレイクさんによる乱戦がありましたが、ザビーもドレイクさんも全ッくカブトに一矢報いれないのが笑った。唯一テンドーに勝ったのは今週も絶好調で忘れ去られている矢車さんのみですが、そういや矢車さんも卑怯な手で勝ったんだっけ……。