「仮面ライダーカブト」#13



→今週のミニコント。プレシャスが世界の宝なら、テンドーは宇宙の宝との事。


 オリーブオイルをブチ撒けての大バトル演出でしたが、オリーブオイルってブチ撒いた時の匂いが凄まじい筈で、数十本単位でブチ撒かれるオリーブオイルの匂いを想像すると朝から軽く気分が……。
 しかもキャスト全員オリーブオイルの匂いにはノータッチですよ。いやそれどこじゃなかったんだろうけど。そういう部分、あたら食べ物に拘る番組ならツッコむべき要素なんじゃないかなぁと思いました。あれはきっと洋服にも匂いが移っ(しつこい)


 オリーブオイルはさておき、ザビー復活篇ですが、矢車さん復活!と見せかけて、影山が適合者。彼は元々、矢車さん失脚後速攻でダメ加賀美に乗り換えた下克上体質持ちでしたが、ザビー資格を失った矢車さんを罵倒(ダメ加賀美はアウトオブ眼中)し倒すあたり、予想以上の黒体質でした。矢車さんもあえてその罵倒を受けるのはテンドーに鍛えられた成果なのか、それとも……。

 で、ワームに情報をリークしている人間が! という事で疑われる矢車さんやらダメ加賀美なわけですが、そもワームと人間がそんな意思疎通できるような描写がこれまで一切なかったのでそんな事いきなり言われても困ります。

 普通に考えるとワームがゼクトの人間に擬態して、ゼクト関係者(元シャドウ)を殺して廻ってると考えるべきなんじゃないの? 
 その前に擬態する事は単に姿形をまねることだけでなく、経験や記憶も吸収する(と第4話ぐらいでダメ加賀美弟ワームが言ってた)なら、わざわざ情報を吸い上げることないんじゃないの? 
 まさかこういう時の為にゼクトはちょうひみつ組織なの? 
 宇宙人ならもっと凄い技術で人間選別してみろよ! という、疑問という名のイライラを他所に、ワームに情報をリークしている人間の正体は次回へ持ち越し。

 ダメ加賀美は最初から除外できるので、残るは一人なわけですが、それはいくらなんでも酷い展開なので、全然これまでの伏線と関係ない人間がひょっこり出てきて「ふははは、実は私が犯人だ!」と言う超展開に一票。それもそれで酷いな!

 僕ッ娘の電波発言はどうせ誤解だと思うのでどうでもよし。あとテンドーは僕ッ娘を大事にしているように見えて、料理の腕で敵わない事を「世界の七不思議」呼ばわりしたり、結構酷い扱いなのにのがウケました。

 ……何か忘れてると思ったらドレイクさんの事忘れてた! ドレイクさんあれだけド派手な登場したのに、見た目だけなら超ド級なのに連れ合いの幼女と周囲の電波加減に圧されて完全に霞んでます。頑張ってください。


【今週最大の燃えポイント】

 劇場版「響鬼」のDC版DVD告知CM。新作カットキター!!!!!……すいません、虫と何の関係もない所で一番テンションがあがりました。

 次点はテンドーに生麺投げたワーム。何故生麺!!?