「仮面ライダー響鬼」#41 目醒める師弟①


【すっ裸アワー】

 変身体となり、イブキをコダマの刃から守ったものの裁鬼さん並に豪快に吹っ飛ばされ意識を失ったあきらたん。


→木が邪魔!!


東映公式だと別アングルでこのスーパーショットが拝めます。


 以上あきら全裸体解禁の流れ。多分1分もなかったけど動画で見ると感慨もひとしお、至福のひと時でした。
 くそう誰だ!意識失ったら全解除ってアホ設定考えたの!(しかも未熟者ほどなりやすい)いや嬉しいけど。次回は2度目の戸田山全裸体(一部の人が大喜び)だし、こうして考えると完全に意識を失ってばかりなのに全解除しない裁鬼さんをみんなもっと敬うべきだと思います。


【アバンからAパートまでの空白の間に】

 Aパートが始まった途端、「たちばな」で説教されるあきらたんとその他2人。それはいいんだけど、どうやってすっ裸のあきらたんを「たちばな」まで運んだの? 鬼なら着替えは必須だけど、あきらたんの着替えは? 誰か説明をプリーズ!!


【鬼になるには】

「鬼になりたい」と言うのは簡単だし、あきらや京介には少なくとも「なりたい」という理由があった(明日夢の問題はとりあえず脇)。けれどシュキさんのエピソード(#36・7)あたりから明確に語られ始めた鬼へ至る道は「自分の中の鬼を殺す事」であり、「我を捨てろ」と言い換える事もできそうな気がしたりして、結局鬼になるという事は、ある意味での人間をやめるという事なのかもしれません。羞恥心とかなくさないと全裸で戦えないもんね!(大間違い)




【絶対師匠に向いてない】


 太鼓祭り(#23・4)の時も思ったんですが、ヒビキさんってイザという時まるでダメ人間というか、絶対師匠向きの性格じゃないですよね……弟子入りを諦めさせるつもりが、京介には逆効果の挙句いつも従順な明日夢にまで反抗される始末。明日夢の反抗の仕方があくまで彼らしく控え目なのが笑えます。


【今週のあきらたん①】

 あきらたんの心中は最早「考えるな、感じるんだ」レベル、何でそういう結論に至ったのかは想像と妄想の領域にお任せなのが不満なんですが、笛師弟のもどかしい会話とやり取りが激萌えだったんでプラマイ。
 イブキさんが事ある毎に「僕の弟子」とあきらを呼ぶのが、何より雄弁に彼の本心を語ってるのが泣けます。何ていうかもうただの師匠と弟子じゃないよ絶対そうだよ間違いないよ(思い込みまっしぐら)。

 ②へ続く。