「仮面ライダー響鬼」最終話 明日なる夢①


 いつにも増して長いです。スイマセン。


【そして1年後、で始まる最終話の構成】

そして1年後…なんて、いいわけないだろそんなの!」とは「アイシールド21」の主人公・小早川瀬那の名言ですが、文字通りこの言葉が当てはまった「響鬼」最終話の構成。

 確かにこの最終話だけ見たら密度は濃いし、明日夢とヒビキさんに焦点絞りつつもレギュラー面子の見せ場は(一応)あったし、最後の2人の会話の内容はちゃんと1年を踏襲した流れと意味を持っていてそこだけは溜飲が下がる素晴らしい出来なんですが、40話から展開してきたオロチ現象の流れはアバンタイトルで激終、完全ブッたぎり。「輝」をバックに流して誤魔化そうとしてやしませんか? そりゃ「輝」を聞くと色々クるものがあったけどさ。

 詳細設定が公開され、OPにも登場してたから、てっきり登場するものだとばかり思ってた関東11鬼は結局未登場だったのも……裁鬼さんが最初で最後の活躍をすると思ったのに!! 大活躍するのはPS2ゲーム版のみってあんまりじゃないですか。あと難病の少女はどうなったの!?


【1年後の少年たち】


→数学のテストで100点取った明日夢より、背景で我が事のように喜んでいるあきらたんともっちーをガン見。

 学生ライフを満喫しているらしい明日夢やあきらやもっちー。マメで器用で見目麗しい弟子ズの抜けた「たちばな」は売り上げ激減だと思いました。

 だってヒビキさんが魔化魍退治以外はなんにもできない人間なのは周知の事実だし、イブキさんは置いておくだけなら目の保養だけど、働かせてみたら死ぬほど役に立たないっぽいし、トドロキは言わずもがな。唯一弟子として残った京介はお客さんに余計な事言って自爆しそう。大丈夫か関東支部

 今後の進路は医学部な明日夢と、進路は福祉関係らしいあきらたん。あきらたんなら芸能界がほっとかないと思うよ(素)。

 ヒビキさんとは前回の痴話ゲンカ(違)以来、会っていないという明日夢。「ヒビキさんとの事は思い出かな」とニヒルに回答。何その過去の男発言。



明日夢に軽く殺意が沸いた瞬間(笑)

「よぉ、ひとみ」って名前で呼ぶ仲ですか!? 1年という時間の間にそれなりにお付き合いが進行してるっぽい瞬間。もっちーも「あきらちゃん」ってあきらを呼んだのが、以前の「天美さん」じゃなくなってるあたり細かい。キャッキャウフフな3人と対照的に一人鬼の鍛錬を積んでいた京介に軽く同情してしまいました。京介運動音痴という設定はどこへ!?ってぐらい今回アクション多し。


【嫌いになって別れたんじゃありません】


看護婦さんは見た!(違)

 病院でアルバイトする明日夢の元へ唐突に現れたヒビキさん。「たちばな」の面子も彼がどうしてるか知らなかったのに……もしかして1年間ずっと陰から見てたんですか!? 鍛えてますトカラーメン食べに行こうトカ本当はもっと別の事を言いたげなのに上手く言えないブッキーなヒビキさんと、「過去の男」発言しておきながらも未練全開の明日夢。何これもう愛? 愛なの?


【唐突に断崖絶壁】

 結局ヒビキさんと会話らしい会話も交わせず終わり、悶々としたものを抱えた明日夢が(真冬なのに)公園で勉強していると、助けを求める子供の声が! 向かった先には断崖絶壁。ちょっと待て!どんな場所だ其処! 

 果敢に助けに向かうも子供を抱えて崖を這い上りきれず、明日夢の頭に浮かぶのはヒビキさんの事ばかり(愛だね!)。そんな明日夢を助けに来たのは……


→京介!

 前回「俺はお前を許さない」発言をした割には性格が随分マイルドになってる京介。いやマイルドになっても充分辛口ですが、少なくとも癇癪は治まった模様。


【今週のあきらたんファイナル】

 Aパートであきらたんの出番は終了。最後の艶姿を目玉に焼き付けましたよええ。ラストカットはあきらたんの目の前で魔化魍に攫われたもっちーを見て驚くカットですが、何故だ!? 何故あきらたんも攫わない魔化魍!? 実験に使うなら一人より二人、しかもどっちもウルトラ級の美少女じゃないですか? 洋館の男がもっちー派だったのか!? 公式設定だとあきらは宗家和泉と双璧を成す鬼の名門の出らしいのでその血が嫌われたんだよ、じゃなきゃあんなキャワユイ娘っ子を攫わない筈がないよ!と私の中ではまだまだあきらたんフィーバーが続いてます。


 ②へ続く。