「轟轟戦隊ボウケンジャー」#41 メルクリウスの器

 冒険面子大ピンチ・中編。
 先週・今週登場したプレシャスが全て「錬金術」に関係し、クエスターが生み出したのがホムンクルスときたらば、「鋼の錬金術師」ネタとしか思えませんでした。會川脚本じゃないけど、大和屋さんも1話担当してるし。


【黒コート祭り】
 
→おかんに押し倒される映士。

 押し倒されるわ、肉食わされるわ、挙句お手手つないでルンルンって。このマザコン(言いがかり) 
 元同族を当て馬にしてまで、クエスターが映士を遠ざけたのを見ると、映士がいればホムンクルスは楽に倒せるんだろうなぁ。異空間にいるときの妙なエフェクトが面白いな、と思いました。それにつけてもおかんエロいよ。


【プチ蒼太祭り】

 映士の救出より、プレシャス確保の任務優先を強調するサージェス財団に対し、従うフリをしつつ、あくまで映士を助ける為に動く冒険面子。
 特にあのブラックな蒼太がブラックっぷりを如何なく発揮しつつ映士の為に動く所にモエました。石映士へ「ちょっと待っててくれるかな?」とか気遣うくだり、昔のこの人じゃありえない。
 しかし「命令」を逆手に取った今回の行動トカ、組織としては厄介な方向に成長しちゃったよなぁ……。そのうち本当にサージェスから粛清されたらどうしよう。不安。


【ガジャ様エンジョイプレイ】

→ガジャ様の「グッジョブ!」に大爆笑。


【今週の ちょっといいシーン】

→ヤイバ様がシズカを庇ったっぽいこのシーンが。


【冒険面子大ピンチ】

→チーフの倒れ方が何か無駄に恰好よかったんですけど。こうして並べてみると、石映士ってマヌケですね。


【次週予告】

→また姉さんに心配をかけるのかチーフ! そして錫杖キター!