「轟轟戦隊ボウケンジャー」#11 孤島の決戦


 9話〜11話・3話連続の解決篇。チーフの真意が明らかになり、救出に向かうボウケン面子。その頃チーフは遂に隠された宝を発見、それは稀代の発明家レオン・ジョルダーナのデッサン帖だった……って! レオン・ジョルダーナってどちら様ですか。レオナルド・ダヴィンチって呼称はNGだった模様です。

 デッサン帖の価値がわからないガジャ様に対し、「4万年間お眠りしていたお前にはわかるまい。ガジャ、それはルネッサンスの巨人、天才画家にして偉大なる発明家・レオン・ジョルダーナの作品だ。お前らが愚かと侮る人類の叡智だ!」ってタンカきるのは格好よかったのに、レオンさんで大分台無し。惜しい。


【チーフが真性ボウケンバカだった件】

 仲間を思うあまり全て背負って……ではなく、「宝の地図を見てコーフンのあまり先走っちゃった」が真実だったチーフ。バカだ!! バカだこの人! しかしちゃんと菜月の為に人形を取り返してくれたし、ここまで堂々と「ボウケン楽しい!」を体現されると、グウの音も出やしません。みんなバカだ!




【今週のラインぎりぎり】

「赤はみんなのプレシャス(ミスターボイス)」「命令してくだされば、どこまでもついて行きました(さくら姉さん)」「全くあんたの牙から逃れられる獲物はいないってか(真墨)」等、ボウケンバカに紛れて何か割とブッ飛ばした台詞が見受けられたのは気の所為ですか?


【スーパーダイボウケンさん】

 9台のビークルメカが合体したスーパーダイボウケンさん。必殺技・頭突き&ローラースケート(違)ですり抜けながらタコ殴り。


【今週のオチ】

→ボウケンバカに愛の鉄槌。

 さくら姉さんになら踏まれたいと思う人だって続出、かどうかは知りませんが、自分の中のさくら姉さん株が急上昇中であります。


【今週のミニコント】

→戦隊紹介は「超電子バイオマン」亜姫はOP・EDが歌えます(内容に関して記憶ないのに)。初めて女の子が二人になった、という事で、女子二人のキャッキャウフフ。


【次週から】

 11話連続脚本を担当した會川昇に替わって、新たに参画するメンバーは小林靖子大和屋暁荒川稔久。わかる人にはもんどりかえるラインナップで物語は第2章へ突入。