「八重の桜」#25 白虎隊出陣

【八重たん出陣】

→どう見ても女子ですが、決意の男装、決意の出で立ち。会津最強兵器川崎八重たん、満を持して登場。

【ヒドいテロップテロ回でもあったね】

→初登場の人にムゴい仕打ちを…。

会津藩の戦略がグダグダすぎる件】

武士の家計簿なんて話が出てきちゃうような時代です。ヒドいグダグダ戦略イコール会津上層部は無能! と一概に責められるわけではありません。まあ無能なんですけど。戦闘人員配置の行き当たってばったりすぎには白目剥くレベル。

【王の器とは】

→無能の筆頭みたいな状態になってる最近の容保様。悪気がないのも一生懸命なのもわかってる。これほどよき殿様、どの時代をおいてもそうそういないかもしれない。でもだからこそ罪深いって事あるよね?

【白虎隊出陣】

→この非常時に容保様お手製のタスキ(割いただけ)の授与式とかやってる時点で「詰んだ」感マキシマムブレイクの白虎隊。

【おしくらまんじゅう】

戦闘地域で待機中にデッカい声でおしくらまんじゅうトカ正気の沙汰じゃねぇよ! という冷徹なツッコミ心と、「こいつら! こいつらはまだガキなんだようちくしょうううう!」という少年大好きの僕の心がせめぎあう切ないシーン。

会津のグルメ】

→ゴローさんなら「こんなんじゃ足りない」ともう数品追加しそうなものだが(番組違

【フルアーマーハマちゃん】

東照大権現もかくや、の貫禄ですが、一国の家老です。

【いるのいらないのコント】

→序盤から山本家を支え、よいキャラしてきたお手伝い2人を戦闘地域から非難させる為に涙の解雇。
地元の農民たちがこの戦争を非常に冷ややかな目で見ていた、みたいな話も大量に残っているのを知ってると、なかなか複雑な気持ちになるエピソードではある。勿論良好な関係にあって、涙涙で送り出した人たちも少なからずいたんだろうけどさ。

【フルアーマー八重たん】

→誰だ! スギちゃんスタイルとか言った奴誰だ!

4149233632八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
NHK出版 2013-05-30

by G-Tools