「八重の桜」#4 妖霊星

【妖霊星】

「あれは……まどかのソウルジェム!?」(大嘘)

何かが起こる時に天体に異変が現れたり、地震や噴火が起こったりする、と言われるのは、人智を越えたところに歴史の流れがある、と考える、己がちっぽけであることをほんとうは知っている人の共通意識なのかもしれません。

【歴史の中心からちょっとズレたところにいる今回の大河ドラマ

→この大河ドラマが画期的なのは、主人公やその周辺が歴史の中心、もしくは近いところにいないという事じゃないでしょうか。いや今までだって歴史の中心にいない主人公はいたけど、「実は歴史の中心ドラマに参加してました!」的描き方だったんじゃん。ゴーとかゴーとかゴーとか!


→そんなわけで今週の主人公はハマちゃん直伝(嘘)のおさかな釣りしたり、あんつぁまのヨメと話が通じなくて戸惑ったりしてました。まあヨメと話が通じないのは完全に八重たんがガンヲタなのがいけないんですが。

4149233624八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
NHK出版 2012-12-20

by G-Tools