「八重の桜」#5 松陰の遺言

【ただ身ひとつで立ち上がれ】

吉田松陰の死が、銀さんやヅラや高杉の運命を……ってそれは「銀魂」の松陽先生やねん!(セルフツッコミ
冗談はさておき、吉田松陰の人生とその引き際の強烈さが、様々な人の運命を動かした、あるいは狂わせたのはのちの歴史の示すところの通りなわけで……。

【山本家防犯対策】

→突然の暴漢にはビー玉(鈴木先生の横浜土産)をブン投げて撃退します。

→突然の暴漢には蝙蝠傘(鈴木先生の横浜土産)も有効です。

→突然の暴漢にはゲベール銃もございます。しかし自分の土産物が防犯撃退用具と化すとは、鈴木先生の扱いが山本家ムゴいですね!

浅見光彦サスペンス・桜田門外の変

→彼の死もまた、様々な人の運命を以下同文。
会津藩ブラック企業疑惑】

浅見光彦井伊直弼殺害実行犯を輩出した水戸藩の処遇に対して提出したあんつぁまの意見書「内戦してる場合じゃない(意訳)」を表向きは「分不相応である」と聞き入れなかったハマちゃん。

→ところがハマちゃんはちゃんと意見書を上に提出! なかなかできる上司じゃないかハマちゃんのくせに! しかーし上は振りかかる火の粉を恐れて内輪で意見書握りつぶし! オーノー!

→最終的には殿様の一言によって、戦争の危機は回避。でも一見あんつぁまと同じ事言ってるようで、殿様の「内戦してる場合じゃない(意訳)」は「武士の道理」という観点からの発言なのが……

龍馬伝吉田松陰だった人】

アメリカ留学、という名の一時退場。

B009L08FDO銀魂´ 延長戦 01(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス 2012-12-19

by G-Tools