「風林火山」#21 消えた姫



→殿。


「ま、まさかあの殿が再び大河にッ!?」と亜姫家のテンションがだだあがった今週の「風林火山」。「新選組!」「旭化成・消臭プラグ」でおなじみ、殿キャラやらせたら日本一ィイイイイ!!の今井朋彦さんは今作でもナイス殿キャラでした。村上義清にハッパかけられて、(おそらく)怒るつもりで半立ちになったら、「殿が立った! (武田打倒に)お立ちになられた!」と家臣が誤解して挙兵決定って。最高すぎる。

 以下今週の笑い所。

  • 毒入り?甘酒を三条夫人に代わって飲み干した浅田美代子の「おいしゅうございます!」
  • 最近の武田家臣団はすっかり下ネタ集団と化している件。
  • 勘助も女心は動かせない、が武田家臣団の勘助いびりのネタになってる件。そんなちっちゃい事でいいのか……。
  • 由布姫の新居を大掃除した時の勘助のおそうじルック。
  • 姫の侍女・マキがまさかの自害退場。
  • 勘助もニブいけど、由布姫もニブいというかなんと言うか、こんなに勘助が尽くしてるのに……私なら亀より内野さんを取るね!(暴言)
  • 摩利支天バトン。勘助から再び由布姫へ。
  • 今週ラストのお館様の表情は、「俺の魅力でついに姫の頑なな心が溶けたぜキャッホウ!」にしか見えませなんだ。
  • アバレ弾正出番ナシ。


 次回久々に今川・北条組が出張ってきそうなので、瀬川亮の出番があるのかないのかそこが重要です。殿もね!