「風林火山」#11 信虎追放


風林火山」は毎週面白いけど、今週の面白さ異常。あの面白さをどう文章にまとめたらいいのか全然わかりません。
 ハイライトはやはり、北条氏綱の「五か条の訓戒」のテロップがインサートされたくだりから、信虎公の連歌のテロップのあたり。あの流れはシビレる一方大爆笑。もう何ていうか見てもらわないとお伝えできない類の面白さなんですよ。見て! 再放送で!
 あと勘助がどうなっても構わないからって、逐一無茶難題を申し付ける今川家の皆々様とか、ニュー眼帯をタニショーに貰ったけど即捨てた勘助とか、諸角(加藤武)の爺さんより空気の読めない青木大膳トカ、ミツやんセレクションとか。
 来週はのちの武田四名臣組が初登場らしく、ナニが楽しみかってそりゃ勿論高坂昌信。フルフェイス鎧の人とか、猛将としても逸話の多い人ですが、武田家臣団の中ではある意味最強の逸話持ちだから……まあその辺の話は来週で。