「風林火山」序盤まとめ


http://www.nhk.or.jp/taiga/blog/
→「風林火山」ブログ。

荒筋
時は戦国、性格・風体に難アリで一向に就職できず、やさぐれてる主人公の勘助は、そんな自分の事もめいっぱい愛してくれたミツやんとデキちゃった結婚して農民になってもいいな、と思っていた矢先、トチ狂った甲斐の国のお館様・信虎公にミツやん惨殺。マジギレした勘助はあの手この手で信虎を殺そうとするも、その息子・晴信に阻まれまくる。勘助が打倒・武田を目標にしつつも、諸国を放浪し、今川・北条・真田、とのちのちの人脈を築いていく一方、晴信はトチ狂った親父殿の追放を決意、親父殿は策略にハマってひとり駿河の国へ放り出されました。以上11話。
勘助の眼帯コレクション
実のお母さんに作ってもらったもの、布きれ、ミツやんのお手製ワラジちっく、貝、今川家仕様(すぐポイ捨て)
腹黒い列伝
勘助・晴信・小山田(田辺さん)・タニショー義元・デスラー総統(違う!)・北条氏康佐々木蔵之介
空気読めない列伝
諸角(加藤武)・青木大膳・佐藤隆太
いい人
サニー千葉石橋蓮司瀬川亮親子・ミツやんの兄貴(河原村伝兵衛)・太吉・ミツやん。


 役名(武将名)と俳優名とキャラ名がただでさえごっちゃくたに記憶されてるのに、これに更に戦国ミドルネーム(鬼美濃トカそういう奴)が入るので大変ですよ。あー来週からまたキャラが増える……村上方とか誰になるんだろ……