「轟轟戦隊ボウケンジャー」#45 最凶の邪悪竜


 ボウケン面子の男性陣は全員、「大事なものを自分の過失で失った」トラウマ持ちであり、そのトラウマに対して乗り越えるのではなく、どう折り合いをつけて生きていくか、という点が度々クローズアップされてきたわけですが、最終局面を前に「仲間を見捨てて生き延びた」事に負い目を持つ真墨の、それとは別に一個のトレジャーハンターとして明石暁への対抗心との、生きていく上での折り合い方の話・序章。端的にいうと真ヒロイン(真顔)が遂にキタコレ回。

【闇の発端は大掃除から】

 部屋が汚いと皆に責められる真墨。対して11月には大掃除を終了させていたチーフ。「チーフを見習ってください!」と言った時の姉さんの誇らしげな表情が素敵すぎた。なんで知ってんだ姉さん。


【不滅の牙を越えろ】

 ゴミの下から発見した去年の日記に綴られていた、チーフへの対抗心をすっかり忘れていた自分に動揺する真墨。視聴者的には初登場の私室とタンクトップに動揺。


赤と黒と】

 不滅の牙たるチーフに勝ちたいという気持ちのあまり、微妙に仲間との齟齬をきたしていく真墨。対してチーフはそれを諭すのかと思いきや「それで各メンバーのモチベーションが高まり、結果的にプレシャスが確保できるなら構わない」という、素敵発言。真墨のあしらい方としては完璧な対応なんだけど……

演算戦で真墨が勝てなかった敵に、真墨と全く同じ方法で立ち向かったのに勝利したチーフ。何故?と聞かれて、「最高レベルの戦いでは、技術の差では結果は出ない。決め手になるのは何としても勝とうという気持ちだ」って、ワケわかったようで全然納得できない不滅の牙電波が久々に炸裂。一応勝負はついたように見えたが、しかし!


→陛下のかませ犬っぷり最高。

 最後の最後でプレシャスを確保したのは真墨。「最終的に確保できればなんでもいい」チーフの理論が結実した瞬間。しかし……という所で次回へヒキ。


【今週のスタートアップ】

→虹をバックに。この虹はCGではなく、天然ものとのこと。スゲー。


【今週のガジャ様】

→おまけコーナーで戦隊結成のガジャ様。珈琲噴射。


【次週予告】

→ヤイバ様が耳元で甘い誘惑! 黒田崇矢ボイスで甘く囁かれたら大概の人はオチると思う。