「仮面ライダー響鬼」#45 散華する斬鬼①(初見感想に追記補充)


ザンキさんの死①】


→全裸死体。

 というわけで死亡フラグどころか前回の全裸がどうもご臨終だったザンキさん。禁術で生き返ったっていってもアンデッドというよりは、高濃度幽霊(適当な名称)のようなものに思えましたザンキさん。 
 だってトドロキ以外でザンキさん見たのはイブキさんだけだし、結局ザンキさんはトド以外誰とも会話してないし。

 ちなみに前回の次回予告で、イブキとザンキさんの会話と思しき台詞がインサートされていたのですが、今週の本編では未登場。多分禁術をつかったザンキさんにイブキさんがマジギレしたんだと思うくだり。結果トド以外と会話しなかった事で、ザンキさんが死んでるというホラー描写が効果的に出たけど、DVDとかでカット部分を再編集してくれないものでしょうか(後半結構予告で台詞だけ挿入されて本編登場せず、という台詞多し)。




【今週の京介】


 京介ゴメン、君の事先週人殺し呼ばわりして! 高校生殺しの正体は魔化魍カシャの仕業でした。
 京介の言い分を総合すると、「最初は力を誇示する為にひみつ道具陰陽環盗んだものの、カシャを倒せば見直してもらえる」と心変わり、でも「自分の力じゃない事をヒビキさんは誉めてはくれない」、と思い至った事で道具を使わなかった事が、結果オーライの結末に。
 そりゃ彼の心境の変化そのものは納得できるけど、窃盗は判定に入らないかよヲイ! 元クラスメイトの危機にちゃんとした鬼の救援は頼まなかったの? って素で思った。そこはツッコむべきポイントですよヒビキさん。

 穿って考えるとヒビキさんは京介が盗み出す事まで想定していたっぽいですが。あんなわっかりやすくストーキングしてたし。陰陽環は明日夢ではなく、京介への修練だったと捉えるのが妥当かなぁ。明日夢が使う事は彼の性格上ありえない所を見ると。

 しかし今回株をあげた京介ですが、これまでがこれまでだっただけにプラマイゼロには遠く及びません。絶好調マイナス!(笑) お前とりあえずあきらたんに土下座しに行けよ! あと盗んだことも明日夢に謝れよ! 
 ああでも明日夢に「君はどう考えても鬼に向いてない」って言ったのはまたも正鵠を得た発言でかなりドキッとしたのと、あの時の言い回しだけは敵愾心じゃなくて素で友達を心配する友達の声だったような気がします。

 一方独占欲も含めた京介への競争心で鬼に志願してしまった明日夢には試練の予感が。もっちーに弱味握られてパネルシアター加入してるし。明日夢弟子脱落フラグ?
 ブラスバンドの存在が忘却の彼方というのも気になったんですが、明日夢の場合落とし所が迷走してるっていうのもあるけど、彼自身の明確なやりたいことのなさっていうのがネックなんだと思います。それは序盤からずっと引きずってる問題じゃないかと。 
 

【私も見たい】


http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/06_takeshi/index.html

……個人的には「響鬼」のメンバー全員で刑事ドラマとか面白いかな、なんてね。

川口:あ、いいっすねえ。
松田:どうすればいい、どうすれば。

(2人立ち上がって梶プロデューサーに)

松&川 よろしくお願いしまっす!


 ホント私もお願いしますプロデューサー! これがプロデューサー権限の強そうなT●Sならファンサービスでやっちゃいそうですが、ここはテレ朝。可能性の低い夢。それでもその話が現実になる場合あきらたんは女子高生刑事でお願いします(本気)。


 ②へ続く。