「仮面ライダー響鬼」#44 秘める禁断①


ザンキさんクライマックス・前編について】


 作中最も常識的でまともだった(一応)ザンキさんが、弟子の為にあっさり彼岸を越えちゃった44話……いや全裸披露の話じゃなくって!! 

 死んだ → 生き返った?のヒキはよかったのに、次回予告でネタバレでちょっと台無しだったような気もしました。おまけにサブタイが「散華」ってなんじゃあああああ!!(のたうちまわり) 

 でもザンキさんと師匠のシュキさんは揃って「華のように」表現されているのは面白いと思いました。結局どこまで行っても背を向けても師匠と弟子の縁から逃れられない鬼世界。

 そんなわけで次週最後にして最大の修羅場が待ち受ける雷師弟にリンクする形で、オロチ関係なく修羅場な予感の鼓師弟の行く末とか、もっちーの逆襲が始まるのか、イブキさんとあきらたんはもう同画面内に映らないのか、そればっかり気になってます。


【愛があまって色々大変な師弟たち】


大変な人①ザンちゃん


ザンキさんにこんな風に見つめられたら大概の人はイチコロです。

 弟子可愛さのあまり、どうせ死ぬならトドロキの為に死のうぐらいは考えてそうなザンキさん。しかし、生きているのがもう不思議状態のザンキさんは、体になにやら術を施し……ザンキさんの師匠のシュキさんがそういうワザ(シュキさんの場合は肉体を最盛期に保ってました。幻海師範みたいなもんです)を使えたんで、ザンキさんも使えたっていう繋がりは無理じゃないけど、果たしてその代償や如何に?


大変な人②トドロキ

 先週に比べたら驚異的に快復してるような気がしなくもないんですが、歩く事もままならず、鬼として復帰する事など夢のまた夢状態のトドロキ。大好きな日菜佳っちの愛すら鬱陶しく思うなんて重症だなぁ、と思ってたら、ザンキさんに弱音を吐いてすがりついて泣いてました。……そんなに好きか! 大好きか!!?


大変な人③京介

 今またひとつ明らかになった驚愕の真実。京介が明日夢たちの学校に転校してきた真の理由は「前の学校で運動音痴がバレたから」ってお前……(哀れみの目)。

 自分のダメな部分を一向に省みれない京介は、(自分から辞めたにも関わらず)ヒビキさんと明日夢の仲に嫉妬したのか、自分にも能力がある事を今度こそ証明したかったのか、明日夢に与えられたひみつ道具陰陽環を窃盗。盗んだくだりはボカされてたけど、これで犯人が京介じゃなかったら衝撃です。


→微妙にカラダに悪そうなデザイン。

 盗んだ犯人は京介と疑う明日夢。そしてそんな彼の秘密を明日夢たちの前でバラした少年の奇妙な死体が転がって……って、他殺体って洒落にならないよイノウエ!(脚本家) 

 まさか殺傷能力のあるようなブツをヒビキさんがそも明日夢に与えるとも思えないし、現場にいた京介のリアクションからしても、トラブってもみ合った際に暴発して殺傷とか、相手が京介から奪いとったものの、使い方を誤って死亡、とかどっちみち死なせた以上、これまでの「逃げ」はもう一切通用しないし、鬼って人に危害を加えた時点で資格ナッシンだし、京介崖っぷち。


②へ続く。