「八重の桜」#15 薩長の密約

【ジョー、アメリカ着いたってよ】

→大変なはしゃぎっぷり。お前は初めて外国を見た修学旅行生か! とツッコんだんだが、その通りだそういえば。ジョーは初めて外国を見た修学旅行生だよ!
話には何にも関係ないけどボストンがどうこう言われると、時事ネタすぎてソワソワする。

【土佐の脱藩浪士】

察する人は察してください的な後ろ姿が登場。存命中はほぼ無名と言われてる人だし、このぐらいのアッサリした出番でよかったぜよ。

【密談とは】

→密談というとどうしても「暴れん坊将軍」で悪役がコソコソ喋ってその天井裏で上様の忍びが聞き耳立ててます!的な密談ビジュアルが脳味噌に刷り込まれているので、こんなフスマ全開、中庭挟んで向かいまで丸見えの状況を密談といっていいのかどうか。実際どんな感じで喋っていたんだろうね。防音性皆無だろうしね。

【キラキラネーム対決】

→かたや新選組、かたや別選組、と、容保様から頂いたキラキラネーム(違)が心の支え、京都の街を守るのは俺! と、何かと張り合う2人がお手合わせしたら、人斬り同士通じ合ってしまったようでござる。

【プリプリするハセキョー

→突然子育て方針を変更したように見えるハセキョー

【ムキムキは会津の宝です】

→B作を通じて容保様は部下への気配りが半端ないという話だったけど、これだけ部下のメンタルに気を配ってるのに、図星言い当てられて左遷したハマちゃんの事は脳味噌から抜けてるんじゃないかというあたりに容保様の素がちょっと垣間見える。人間だもの。よっぽど図星だったんだなアレ。もう何年釣り禁止してるのやら


4088706749八重の桜 1 (ジャンプコミックス)
竹村 洋平 山本 むつみ
集英社 2013-04-04

by G-Tools