「八重の桜」#9 八月の動乱

【月替りオープニング】
5話ぐらいからOPが一部変わったナーとは思ってたけど、「まさか間に合わな…いやそんなスケジュール間違ったアニメじゃあるまいし!」ぐらいのノリでした。

→1月。綾瀬はるか

→2月。墨絵風。

→3月。咲き乱れる鉱石。

八月十八日の政変

仮面ライダー龍騎とガオシルバーとあんつぁまのにらみ合いは夕刻まで続いた(大分違)

幕末のゴタゴタを俯瞰的視点で見るのは結構難易度の高いプレイ(プレイ言うな)なので、あくまで会津の視点から見ると、今回の話は「会津と薩摩でタッグを組んで長州を都から追い出しました!」でファイナルアンサーだろうか…。

【ねぎらいコンボ】
事態は会津にとって最高の終わり方に着地。それぞれの、それぞれへのねぎらい方が面白い。

→容保公から一同へ。お殿様に直々にほめられてテンションの上がった一同、勝どきをあげる。

→帝から会津へ。こ、これが容保公が終生肌身離さず持ち歩いたというあの宸翰ッ! 感極まって上も下もなく号泣の一同。爆笑の視聴者。

会津から浪士組へ。新選組誕生。

【蚊帳の外な人たち】

→盛り上がる人たちを他所に謹慎コンビは寂しそうです。一騎当千中村獅童はともかく、ハマちゃんは事態を冷静に見つめ、浮かれおポンチ(死語)な現状を危険視してるのに、ただの釣りバカと思われていてままならないですね(一部嘘があります


宮崎美子さんがどうにも小芝居してるように見えるのはバラエティの見すぎです。

【幕末の中心にほぼノータッチの今週のヒロイン】

→友達の幼い弟たちに貫禄のライフル講座披露したり、

鈴木先生に直々に勉強教わったり。

【八重たん、就職失敗】

ガンヲタがすぎてヨメのアテがない八重たんに降ってわいたお城への就職話。しかしお城への就職を射止めたのは彼女ではなく親友の貫地谷しほりだった…!
って、募集要項に「気のつくおなご」と入っている時点で、銃の事以外は壊滅的にニブい八重たんに無理な話だと全視聴者は気がついていたと思う。


→さすがに心が弱って泣いてる八重たんを慰める鈴木先生の表情がふと男の顔に……

【今週のオマケ】

その綾野剛ブロマイド、おいくらですか?

4149233624八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
NHK出版 2012-12-20

by G-Tools