残すところあと1ヶ月な「ゲゲゲの女房」BS再放送と連続テレビ三文芝居「梅ちゃん先生」

星野源は見えんけど、そこにおる】

→どこで聞いたのか思い出せないんですが、世の中で一番キケンな趣味は「山菜採り」だそうです。何故なら遭難! クマーと遭遇(場合によってはファイティング)! 毒キノコイートイン! 死体発見! 未知との遭遇 などなど、目的の収穫に伴う命の危険がハイリスクすぎるからだそうなんですが、山と同じくらい海絡みの趣味も危険だと僕は思います。
というわけで星野源がお星様になってしまいました。趣味の釣りに出かけて、家族の好きな岩海苔を取ろうとして高波に攫われた、なんて……岩海苔二度と食えんわ! 岩海苔恨んでやる! と普通なってしまいがちなところ、哀しいけれど、涙もたくさん出たけれど、どこにもいなくなってしまったわけじゃない。見えなくなっただけ。見えんけど、そこにおる……という所へこころを持っていくのはずっと一貫して描いてきた、本作の死生観が爆裂したよい帰結だったと思います。星野源はそこにおる! 星野源フォーエバー!

【妖怪再登場】

→妖怪…じゃない、松坂慶子ゲスト再登場。年月を重ねても、白髪が増えたぐらいでそんなに見た目が変わらないキャラが多い中、この頃からババア演技に女優全開の渾身のなりきりっぷりを見せるロザンヌレディーが見ものです。

【その頃の連続テレビ三文芝居】

誰だ―!!!!!!(全国の視聴者が土曜日に絶対叫んだ

カーネーション」には遠く足元にも及ばないけど、通常の朝ドラレベルとしては面白いかもしれない、と思っていた時期が僕にもありました。どうしたんだもう。完全に三文芝居じゃないかッ!

B008YC5808NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック
NHKサービスセンター 2012-09-19

by G-Tools