平安のジャイアンリサイタル婚「平清盛」#29 滋子の婚礼

【平安のジャイアンリサイタル

→その内「今様feat.後白河」とかいうCDでも出しそうな勢いで歌いまくる秋山さん。ウマいんだかヘタなんだかよくわからないけど、ウザがられてるのは確実ですね。

【敦盛の父】

→のちの平敦盛への伏線とも取れる経盛のミュージック方面の才能お披露目なんですが……

ほんの数時間前にツルベカーメン師匠のダンスを目撃した僕は、もうこのシーンの駿河太郎がツルベカーメンにしか見えなくて大変でした。師匠! 息子の見せ場をツブしてどうする!

平氏から平家へ】

→「氏」から「家」になった経緯は「そうだったのか!」的なトリビアでしたね。というわけで公卿になったのでお召し物や内装がゴージャスになりました。

【去る人来る人】

→平安のスイーツ男子最終回。いまわの際にけっこう重要な事を語っていたのですが、表面的にはスイーツ好きおじいちゃんで片付けられそうで惜しいです。そういえば初回からのキャラだったので、ここでの退場は寂しい限りですね。

フラガール(の師匠)も最終回。たまちゃんと台詞でド突きあってる頃が最高に楽しかったです。

→家電ライダー・ヒビキさん登場。オススメの平安家電紹介コーナーがはじまりますウソです。

【恋する秋山さん】

→恋する前はツンツンもいいところだったのに、

滋子にマジ惚れした途端、マッハデキ婚・式場予約・新居の準備万端。極端すぎるだろ! まあこの極端さがもののけ王家の特性であり、当然清盛もこの気質を大きく持ちあわせているわけで…。

【上西門院様】

→ちょいちょい話に噛んでくる上西門院様が非常にデキた御方で、もののけ王家にもまともな人がいたんだ! と…。

【平安の縮毛矯正】

→この時代の美しさの基準はそういえば「ながーい黒髪」だったんだ、と縮毛矯正コントを見ながら思いだしました。

【平安のジャイアンリサイタルwithクラウザーさん

→すったもんだの末、秋山さんとミラバケッソ、晴れてゴールイン。おめでとうございます。めでたい席なのでジャイアンリサイタルです。結婚式用の今様ぐらいありそうなもんですが、ここでも「あそびをーせんとやーうまれーけーん」を歌う秋山さん。ついでクラウザーさん…じゃなくて清盛もハーモニー。この歌の汎用性高すぎ。

【ゴージャスッキリの恋】

→九州で荒稼ぎしてスッキリからゴージャスッキリになった兎丸にもロマンスの神様が降りてきたようです。お相手は柊瑠美嬢なので、結婚するには湯屋で働かないと以下略。

4140056150平 清盛 三
藤本 有紀
NHK出版 2012-07-26

by G-Tools