第2部クライマックス「平清盛」#21 保元の乱

保元の乱開始にあたって後白河天皇から】

「誰が見たってゴ―の5000倍はよく出来てるのに視聴率一桁手前……一度も見たことがないような奴らの適当な「画面が暗いから」「ドロドロしてるから」記事を見る度にド突いたろかとおもいます。騙されたと思って1回は見て欲しいものです。オススメはホモ回です。戦国以前をネタにした大河ドラマはハズレが多いというジンクスは昔からありましたが、ハズレじゃないけど10年ぐらいは戦国と幕末しかやれそうにないです。だからといって我々が縮こまってしまっていいのか! ド直球でホモを描いた我々にもう怖いものなんてあるか! ここまで来たらPTAに嫌われるぐらいアグレッシブに行っちゃおうぜ! いざ! 保元の乱開始!!!」

もちろん本編でそんな事は言っておりませんが、「元をたどればウチの曽祖父が僕のお母さんとヤった所為です(意訳)」程度の爆弾発言はかましておられました。

兵は詭道なり

→「夜討ち」に対する、当代きっての二人の天才、悪左府信西入道の兵法の解釈の差が戦の明暗を分けてしまう…という展開のニクさ。

→元祖「孫子に曰く…」キャラ。いや時代はこっちが随分後だけど。

【ジャパニーズ呂布

→史実がどうトカ野暮な事言う奴は全員鎮西八郎為朝に射殺されるがいいさ! 為朝無双タイムがちゃんとあったのは非常によかったですが、彼を擁してなぜ上皇方は勝てなかったんだ、という物悲しさの方が勝りました。為朝の出番はまだあるかなぁ。伝説によっては沖縄まで行っちゃう人なので踏ん張ってもらいたいです。

【漢・金田明夫逝く】

→息子をかばって致命傷を受けながら、「武士の風上にもおけぬことをしてしまった」と強がりつつ去り、白目剥きかけながら最後の最後までダメ義に尽くした金田明夫逝く。涙で前が見えない。
【ちょっと悪左府が可哀想になってきた】

→あれほど憎らしかった悪左府頼長が見捨てられ転げ落ちていく姿、最初は「ホモざまぁ」と思っていたのですが、ちょっと可哀想に思えてきた……。このあいだのヒストリア再放送で末路知っちゃった所為かなぁ…。
【ダメ義の覚醒(2分ぐらい)】

→「明夫がぁああああああ!!!! 死んじゃったよおおおおおお!!!!!」とは言いませんでしたが、泣きながら刀抜いて迫ってきたら、そりゃタマキンもドン引いちゃう。
【青龍刀VS日本刀】

→強度的には青龍刀の方が絶対強いので、夜中から明け方まで「このもののけがあ!」「もののけ違う! ワシはもののふじゃあ!」「ウマい事言ってる場合かあ!」とド突きあってられるわけがないんですが…(日本刀が折れます)。
今週は保元の乱という大乱戦の中で、血のつながりのない漢・豊原功補と清盛の自覚のない絆の確認、血を分けた兄弟で殺しあう源氏、想い合う親子でありながら忠義により引き裂かれてしまう漢・金田明夫と「てっぱん」のかつぶし屋社長の悲劇がハイライトでしたね。あとは根底に流れるもののけ王家の悪い血の浄化か…。

→燃えたぐらいでもののけの血が浄化できたらいいんですが……多分そうは行かない。
【今週の新キャラ】

→このクソ忙しい時に新キャラかよ! と思ったら、鴻上ファウンデーションじゃないかッ! 平安時代にメダル回収ですか!?(違
【しがらみとか無縁のスッキリ】

→KYにも程があるスッキリの浮かれように逆に和んだ。

4149233608平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
NHK出版 2012-05-30

by G-Tools