「裏切りのサーカス」★★★★★

【裏切り者スパイを探す映画です】

「何にも予備知識がない頃、サーカスの話かと思ってましたが、もちろん違います」
「『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』から何がどうして『裏切りのサーカス』」
「考えた奴は今間違いなくガタガタしてるよね。バレたら吊るされる級って方々で言われてるし」
「こういう邦題ってどうやって決めてるのかなぁ。コンペ制? 翻訳者の人? 詳しく知ってる人いたら教えてください!」

【誰が誰だか】

「日本映画なんか見たことのない人がいない飽和状態だけど、外国映画はそうはいかない」
「役名と暗号名と顔が一致する頃映画おわるからね。この人が犯人です!(ドーン)誰だー!(観客)みたいな」
「この国特有の現象かもしれないけど、不親切な設計は意図的だよね」
ゲイリー・オールドマンはわかりました」
「主演だよ! そこわからなくてどうするの!」
「いやでもパーティのシーンとか、群衆に埋没するくだり、本当にわからなくて……」
「ゲイリーっつたら『ハンニバル』で原型わかんねー! って状態になってもああゲイリーだ黒幕だってわかったので凄いよねぇ」
【誰が誰だか・パート2】

「『インモータルズ』で見たよこの人」
ジョン・ハートだよ! なんで最初に『インモータルズ』思い出すんだよ! もっと他にあるだろ!」
「『インディ・ジョーンズ4 クリスタル・スカルの王国』のイカレジジイとか」
「せめて『エイリアン』を思いだせ! ええとこの人がゲイリー演じるスマイリーの上司役で」
「冒頭、ある作戦大失敗してサーカスやめちゃうんだけど、その時にスマイリー道連れにしちゃうんだよね」
「画だけで見てると凄い面白かったよね。スマイリーが「ええええええ俺もー!?」って顔芸を」
「披露してねぇよ! ともかく物語の発端になり、事件解決のヒントを残していく人物です」
【誰が誰だか・パート3】

「小物が派手なおじさん」
「まあそうだけどさ! 英国王と覚えとけ!」

「ロシア美女にコロっとハマって暴走する兄ちゃん」
「その認識の仕方やめろよ! 愛はこの映画でとても重要な要素なんだよ!」
「でもこの映画の愛は「敵」にバレたら致命傷か破滅しかもたらさない職業上のアキレス腱なんだよな」
「わかってるけど、そこまでそぎ落としたくねーよ!ってスパイの皆さんの叫びのような気もしたよね」
「愛すること以外の楽しみはスーツにしか費やしてないよね」
「スーツ祭り映画でもあるよな」
【ベネさん】

「僕が大好き、ベネディクト・カンバーバッチでっす!!!! もうアルファベットの綴りも完璧さ!」
「その偏った愛し方バカだよなもう! とにかくこの映画のベネさんは誰がどう見ても役得」
「ゲイリーの次に美味しい役でしたよね。何よりもゲイだし。ゲイだし。ゲイだし!」
「強調するなよ! 怒られるだろ!」
「ゲイだからって特別に見せちゃうのは日本だけだよ! 絵の中のピースだよこんなもん!」

「個人的なモエはさておいて、ベネさん本当に八面六臂の大活躍でして」
「スパイっぽいことたくさんしてましたね」

【結論・素晴らしい映画】

「ここまで読んだ人が素晴らしい映画だと思ってくれるかどうか、と言ったら絶対思ってくれないぞ」
「まあ僕だって1回観たぐらいじゃ映像すげぇって事と、真犯人と、ベネさんがゲイ、ぐらいしかわからなかったからな!」
「わからなかったのかよ!」
「わかるか! この映画はスルメ映画じゃないか! 何回も何回も楽しむためのものなんだよ!」
「2回目の感想記事があった時はよろしくお願いします」

4150412537ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)
ジョン ル・カレ 村上 博基
早川書房 2012-03-31

by G-Tools