昨日の「平清盛」#5 海賊討伐


清盛:西へ海賊討伐。豊原功補もののけ生まれを責められるが阿部サダヲに慰められる。
義朝:東へ留学(武者修業)。お供は「てっぱん」のかつおぶし屋社長。ダメな気しかしない。
王家:もののけ家に改名すべき。
海賊:小舟に乗ってわんさか出てくるのかと思ったらブラックパール号で来ちゃった★

【清盛、義朝、義清の生き様論】

※冒頭の録画失敗してたので、千秋先輩に気分を代弁してもらいました。
面白く生きたいL(清盛)、強く生きたい千秋先輩(義朝)、美しく生きたいカウボーイ(義清)、って、まんま3者の運命に対するわかりやすい伏線提示の場所でしたね。どうでもいいけど義清と書いて「のりきよ」と読むのは本当にわかりづらいし、入力メンドいので、もうカウボーイ呼び固定でいいですか?

【もののーけーたちだけー】

→スケベ大魔王の寵愛を受けたナチュラルビッチたまちゃんを「そなたはもののけじゃ!」と吐き捨てる三上鳥羽帝。いや…貴方も十分物の怪のリアクションです! そしてそんな鳥羽帝の心のスキマをミキプルーンに次いで埋めたのは、九尾の狐「玉藻前」のモデルとも言われる得子。鳥羽帝は物の怪専なんですね(違。

【マルマルモリモリどこから出てくるかな?】

→前回は清盛が掘った落とし穴、今回は荷車の中、次週はどこから出てくるかな?

4819150367NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK)
産経新聞出版 2011-12-20

by G-Tools