今日の「カーネーション」(第十四週「明るい未来」その4)

【パーマ機探して三千里】

→パーマ機探して東京へ。右往左往の末、感動のご対面!…と思ったら、始まって三分でパーマ機ゲットしちゃったよ! 早!
この直後仁義なき値下げ戦争が勃発しました。

戦災孤児詰め合わせ】

→宿泊先の旅館で泥棒騒ぎ。犯人は押入れにみっしり詰まった戦災孤児たちでした。しかも上下! お布団の中にまで! なんてこと!
戦災孤児というと、僕のイメージは「火垂るの墓」。まあベッタベタな導入。そして一発でノックアウト。二度と見たくない映画殿堂入りと相成りました。
信じられるかい? あれ劇場公開時「となりのトトロ」とセット販売だったんだぜ…? バカじゃないの!? セット販売した奴バカじゃないの!?

【生き延びや】

糸子「生き延びや おばちゃんら頑張って、もっともっとええ世の中にしちゃるさかい 生き延びるんやで」

年が明けた「カーネーション」。色々切ない事はあるけど基本上向きでイイね! こうでなくっちゃね! 戦中編はマジ地獄だったよね!

4149235589連続テレビ小説 カーネーション Part2 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版
NHK出版 2012-01-27

by G-Tools